こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>元気ママ応援プロジェクトさん(12月22日更新)【双子あるある漫画】双子の定番「双子コーデ」をやめると見えてくる“いいところ”4選
>camilyさん(12月18日更新)第51話 そこからわからないんです|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>赤すぐnetさん(12月8日更新)双子を平等に見られないなら、どっちも見ない。私の過保護フィルターが一枚剥がれた瞬間 by ぐっちぃ
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

本日二度目の更新です。

>1回目はクリスマスプレゼントのいただきものを紹介しました

今朝言っていた4コマです。

4368

23、24とくまさんが仕事だったので我が家は今日クリスマスパーティをしました。

で、昨日の時点で「手巻き寿司にしよう」って決めててその素材を買いにいったんですけど、
私が想像する「手巻き寿司」と子供たちが考える「手巻き寿司」の具の違いがひどい(笑)

肉ばかりリクエストされるから、即手巻き寿司の企画変更しました(笑)


絶対回転寿司の影響だよなぁ~(;´∀`)未だにシャリの上に肉が乗ってるのは違和感あるけど、子供たち大好きだもん。

年齢がアラフォーに近づくと(アラフォーに近づくってなんだw)、肉よりも寿司などのさっぱり系をついつい選択してしまうんだけど、今日くまさんも「寿司が食いたい」って言ってたから私だけじゃなかった…!



で、クリスマスイブの夜は寝る前にのまめがサンタさんのためにワインを用意してくれて、
こまめとのまめ2人でお手紙を書いてました。
4369

なぜにワイン?と思ったんだけど、去年もらったこの絵本↓



ここでサンタさんがワインを飲んでるイラストが載ってるんです。たぶんその影響!
でもワタシさんから聞いた話によると牛乳とクッキーを置くんだそうで
フランスは温かいココアとクッキーなんだって!日本にも風習があるのか分からないけど来年はアルコールがないのもいいかなと思ってる(*´ω`*)


途中まで楽しそうだったけど、やっぱりこまめはサンタさんが怖くて、どうしても寝室には来て欲しくない!と震えはじめたので子供部屋にそっと置いてもらいました(笑)

>サンタ怖がりエピソードはコチラ


ではではクリスマスが終わったら、いよいよ年末カウントダウンですね…!
1月と言えば、以前すくパラ企画で描いたカレンダー…ようやく私の番が回ってきます…ふふふ。

>このときの企画です。(今はもうDLできませんが)

クリックお願いします↓更新の励みになります!


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;    

コメントありがとうございます。
(すみません、只今個別の返信をお休みさせていただいています。)

>あか男さん
>薩摩の武士(モノノフ)さん
>さっちママさん

こんなに嬉しいプレゼント祭りは初めてでした!子供たちだけじゃなくて私にもいただけたので嬉しいったら!

足を入れちゃうお茶目な一面がww絶対嫌がられるパターンだw
そういえばこまめとのまめは靴下準備しなかったです(忘れてた;;

さっちママさんの手作りマスクが前から考えていたものだったとは…!テレパシー!
マスク、この時期毎日つけてるので何枚あっても重宝します!
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;