こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん(1月2日更新)第53話 水着あるある|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>元気ママ応援プロジェクトさん(12月22日更新)【双子あるある漫画】双子の定番「双子コーデ」をやめると見えてくる“いいところ”4選
>赤すぐnetさん(12月8日更新)双子を平等に見られないなら、どっちも見ない。私の過保護フィルターが一枚剥がれた瞬間 by ぐっちぃ
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。


本当は昨年中に描きたかったことだったんですけど
別のことかいてたら間に合わなかった話題です(;´∀`)


2016年、ブログには書かなかったんだけどこんなことがありました。
4384
だいぶ前からくまさんが「仕事辞めたい」と言ってたんですが、
昨年頭にとうとう辞めました。
それまでの経緯はくまさんのプライベートなので詳しくは言えないのですが、一家の大黒柱が職を失うという現実はすごく怖かったです。
その後再就職も決まり、給料は多少下がったけど、祝日も休みになり、子どもと遊べる時間も増えたので良かったのかなぁ?と思っています。なによりくまさん本人が辞めたいと言わなくなったのが良かった。
負のオーラまき散らして帰宅するの本当に相手するの大変だったもん。



それからホッと一安心したのもつかの間
4385
わたしが今まで働いていたパートのお仕事を辞めました。

就職当時、ちょうど出産で辞めた人がいて、その代理として雇われたのですが、その後雇った新人さんが仕事をこなせるようになったのと、仕事量が減ったため社員だけでなんとかなりそうだという理由だそうです。
まぁ、パートだからね…仕方ないよね。
とはいえ、忙しい時は手伝いにきてくれー!と言われ、私の席がそのまま残っているので必要な時だけ呼ばれる都合のいい女に成り下がっています(笑)
そんな理由でこれから何が起こるかわからないので学童には説明してこまめとのまめは引き続き置いてもらえることになっています。(呼ばれない可能性もあるので、様子見です)



さて、収入が断たれたわたし(笑)
とりあえず絵を描くお仕事はがんばろうと思ったんですけど
4386
11月頃から右手親指に違和感が出てきまして、たくさん絵を描くと痛い。
ブログの4コマくらいなら描けるんだけど、調子のってコマ増やすとだめですね~(笑)

たぶん、去年の途中から手書きからペンタブで絵を描くようになって、まだ不慣れなまま指に負担をかけていたと思われます。
指は商売道具なので治るまで無理せずブログ更新をしていきたいと思っています\(^o^)/
ちょうどパート仕事もなくなったので、指の治療に専念できるしね(´;ω;`)



わりと仕事面でいろいろあった2016年でしたが後厄だったからかなぁ…。
今年は厄も抜けたので(あとは60歳までなし!)いい年になるといいなと思ってます。
4387


変わらずお付き合いくださいませー!



IMG_0392

大吉だったから!


クリックお願いします↓更新の励みになります!


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;    

コメントありがとうございます。
(ただいま個別の返信をお休みさせていただいています)
ラム*カナさん・Somaさん・あか男さん・小春@ぽかぽかびよりさん・薩摩の武士(モノノフ)さん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますっ!!
年賀状少ないのうらやましい!去年きた人にはもれなくお返ししてるんだけど、どうやって減らしているのか教えて欲しいです。年賀状刷るだけならそこまで苦じゃないんだけど、ひとこと書くのがもうわかんなくて…。日ごろからつきあいがあればいいけど、年賀状だけの友達にはなんていったらいいか(笑)
今年は会おうね!って言って実現したためしがないです(笑)