こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん(1月2日更新)第53話 水着あるある|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>元気ママ応援プロジェクトさん(12月22日更新)【双子あるある漫画】双子の定番「双子コーデ」をやめると見えてくる“いいところ”4選
>赤すぐnetさん(12月8日更新)双子を平等に見られないなら、どっちも見ない。私の過保護フィルターが一枚剥がれた瞬間 by ぐっちぃ
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

新年早々お金の話です。ケチくさい話をしてすみません。

お正月の挨拶等々が終わり、やっと日常が戻ってきました。
ぐっちぃ家のほうでは、子供たちが小学生にあがったら「お年玉」をあげようというルールがなんとなく決まっているのですが、今年こまめとのまめ、そして妹の子の姪っ子ちゃんが1年生になりました。

姪っ子甥っ子自分の子全員で6人いるのですが、その中でわたしの妹の上のお姉ちゃん(ややこしい)が今年6年生になりまして、ひとりちょいと大きいのです。
4388
久しぶりに会ったら背も高くなってて(もともと大きいほうだったんだけど)、腰の位置が思ったところと違う高さにあったりと、びっくりだらけのお姉ちゃんでした。

さすがに1、2年生と6年生同じ金額じゃだめだろ…と思ったんだけど、
ここでお姉ちゃんに払ってしまった金額はのちの6年後、こまめやのまめ、姪っ子ちゃん(妹)などにも支払う金額になるわけで、さらに考えると今の6年生の姪っ子ちゃんはもっと大きくなってるわけで…

4389

私と弟とで、作戦会議(笑)

(実際はLINEで)
誕生日やクリスマスでお金が飛んでいく12月からのお年玉はきつい!(´;ω;`)



ちなみにお年玉の相場で6年後を計算すると

4391

26,000円!

さらにこまめのまめ世代の子供たちが全員高校生になったら…!
く…苦しい…!



4390

なんか口だけはでかい男が言ってますけど!




結局あんまり先のことを考えてもどうなるか分からないってことで、普通に渡したんですけど、お年玉あげる側になるとけっこう大変ですね(;´∀`)
まだくまさん側に姪っ子甥っ子がいなかっただけでも良かったのかも…。(今後は分からないけど)




ちなみに私自身、母親のきょうだいからはお年玉もらっていませんでした。(父方は会えばくれる程度)
だからなんとなくあげなくていいものだと認識してたけど、やっぱり母親のきょうだいが異例だったんだな?


クリックお願いします↓更新の励みになります!


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;    

コメントありがとうございます。
(ただいま個別の返信をお休みさせていただいています)
もものはなさん・yuzumikanさん・あか男さん・小春@ぽかぽかびよりさん・ゆき*ママさん・薩摩の武士(モノノフ)さん・ミミさん・きやとさん

今年もよろしくお願いします!(ん?これ言うの二回目か?)

おみくじ!同じ文面はびっくりしますね!何通りあるのかわからないけど、文面も同じ大吉はそうそうでない気がします(*´ω`*)なんだか嬉しいですね!妊娠もいいこと書いてありませんでした?今年はもものはなさんにお子さんが授かりますように…!

今後私も仕事探さなきゃな~と思いつつ、いろいろ考えてるところです。当たり前だけど家にいると急な子供の病気などや冬休み関係で上司に謝らなくて済むのすごく気が楽…!(笑)

大黒柱の収入がなくなるって現実はほんと怖かったです。最悪、退職金と失業手当で数ヶ月は持つからなんて言われたけどその数ヶ月で再就職が決まらなかったらどうするのさーっておもいましたもん( ;∀;)ただ、小春さんの言う通りこの選択をしたから今があるわけで、あのまま同じ会社にいたら未だに負のオーラ撒きながら年越ししていたと思うので、良かったと思います。

ペンタブは多くの人が使っているものなのでペンタブというよりソフトの問題なのかも?なかなか思うように線がひけなくて何回も直しちゃうのでそういうのもあるのかなぁ?現状のままだとまた同じことの繰り返しなので、ソフトを替えるかペンタブを替えるかちょっと検討中です(;´∀`)
今はサポーターをつけて描いています。ちょっと描きづらいけど負担が全然違いますね。
無理しないでやっていきます。ありがとうございます!

仕事がクビになったのも、きっと何かいいことの前触れなのかも…と思うとちょっとワクワクしてきました。
とりあえず日々だらけないことが目標です。