こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん(1月9日更新)第54話 その感情が芽生えた瞬間|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>元気ママ応援プロジェクトさん(1月5日更新)【双子あるある漫画】双子パパに希望することはただひとつ。「そばにいて欲しい」!
>赤すぐnetさん(1月5日更新)双子のケンカ。2人で「おりあい」をつけるまで黙っていようとしたけれど…やっぱりムリ! by ぐっちぃ
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。


いろいろな方がブログで描いているのでご存じの方も多いと思いますが
moroの家族と、ハンドメイドと。」のmoroさんの本「ぎゅっと抱きしめたい2」を読みました

IMG_0442


IMG_0441

へへ…サイン入りだぜ…!


本を読んでるだけでmoroさんの大変さを感じ、
それとともにこもたろくんの成長を一緒に感動できる素晴らしい一冊になってます。

自閉症という障害のことをあまり詳しくないのですが、moroさんの本やブログを通じてこまめのまめの学校にもいる支援学級の生徒のことも気にかけられるようになりました。(直接何かをしたわけではないのですが…)
>前回のmoroさんの記事
で描いたのですが、こまめとのまめの学校の支援クラスに1年生がいるのは知ってるけどクラスが違うから話をしたことはないんだって。

内容は絵日記風になってて、ブログと同じような感覚で読んでいる感じです。


いろんな話が盛りだくさんなのですが、私の好きな記事は7歳の「母ちゃんがなくしたもの」の記事!

4405

わたしもこもたろくんに素晴らしいパワーを分けてもらった気がしました!





あと、記事読んで思い出したのが「ハンドドライヤー」のページ!
トイレなど手を洗ったあとゴォーって風を出して水を飛ばしてくれるやつ。
これ、こまめとのまめも昔怖くて近寄れなかったんですよ…

4406

ドライヤーで乾かせないから
出かけた際、カバンにハンカチが入ってるかどうか毎回確認しましたもの。(ちゃんと持ってろよって突っ込み入りそう(;´∀`))


それが徐々に先にのまめが克服しまして
4407

全然怖くないよ~ってこまめに安全確認してくれて



4408


ようやくこまめも手を入れられるようになったのです。



4409


むしろ好きになっちゃってずっと手を突っ込んでる(笑)



でも逆に私がハンカチで拭くのが癖になっちゃって、相変わらずハンカチは常備してます。(たしなみだって;)

こまめとのまめでさえこんなだったから、こもたろくんの克服はもっとすごいことなんだろうなー
こもたろくんを通じてこまめとのまめの成長も思い出してしまった記事でした。



moroさんの子育てに対する言葉の言い回しや行動など見習いたいことたくさんあったので、ぜひ読んでもらいたい一冊です\(^o^)/





1巻はコチラ!

 
 
申し訳ございません。私の勉強不足で障害と病気を混同してしまい、不快に思われた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。言葉を修正いたしました。
教えてくださったにいさん、ありがとうございます。


クリックお願いします↓更新の励みになります!


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;    

コメントありがとうございます。
今回は書籍紹介なのでコメントの返信は次回しますね!