こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>赤すぐnetさん(2月1日更新)「双子の子守り」vs「妻の買い物に付き合う」、出不精な夫に究極の選択を迫った結果…
>camilyさん(1月30日更新)第57話 米を拒否する理由|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>元気ママ応援プロジェクトさん(1月5日更新)【双子あるある漫画】双子パパに希望することはただひとつ。「そばにいて欲しい」!
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

今日は節分ですね。
こまめとのまめが通っていた保育園は節分のイベントが本格的で、とくにのまめは毎年鬼に泣かされてきました。
去年なんて鬼が来るってわかった時点から体の不調を訴えてましたもんね(笑)
4432

それが、小学校には鬼が来ないってことを知って今年はワクワク!


一応学童で豆まきのイベントはあったんだけど
4433

高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんが企画しているらしく全然平気だったとのこと。
さらにお菓子や豆やらをもらってきてホクホクしてました



さてさて、節分といえば「豆」ですが、

4434

日本の半分より上の地方は主に落花生派らしいですね。(ほかにもあると思いますが)
(豆まき 落花生 地域)なんて打つといろいろ出てきます。



年の数だけ豆を食べるのは殻単位なのか?中身か?と一度は疑問をもつと思いますが
わたしぐっちぃが子どもの頃は殻単位で食べていました。
だっていっぱい食べたかったんだもん!
4435



それが、こまめとのまめは
中身単位で数えてた!
4436




4437

こういう律儀なところはくまさん似かな…(笑)



でも子供の頃の私とこまめのまめめに共通するところは
年の数だけ食べたらまた普通に食べる!(あんまり数えた意味なし!)


でした!



ではでは、よい節分を~



◆昨年の保育園の節分イベントはこんな感じでした。
>リアルな足跡ではじまる節分。
>節分が終わってから子どもたちの予想外の姿。


クリックお願いします↓更新の励みになります!


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;    
コメントありがとうございます。
>子どもの「質問期」はわたしも教えて欲しいことばかり。の返信です。
>あか男さん
質問されても答えるのが難しい~~!一体どこで何を見て疑問に思ったのか謎です(笑)
>こまるさん
ハガレン描けて楽しかったです(*´ω`*)
図書館で読んだ本やふとテレビで見たこととかを急に思い出して口にしちゃったりしてるのかな?子供のすごいところは数年前の記憶も急に蘇って話始めたりするところだったりもするので「その話、今する?」って思うときがあります(笑)
でもなるべく答えてあげたいなと思っているのでこまるさんのお母さんを見習いたいです
>しぃなさん
鎧でも魂が定着できれば…ってもういっそハガレンの本渡して「読みなさい」って言いたくなりますね(笑)
お父さんより詳しく教えてくれるかも…!?
>薩摩の武士(モノノフ)さん
そうなんですよね「なんでそんなことをきくの?」ってまさにそれです(笑)そこが子供のいいところなんでしょうけど、納得する説明をしてあげられないもどかしさ…!
サバマンいいやつですね!私も何回か割り込みされた経験を持つので、サバマンにぜひやっつけて欲しいです!
>みしゃるさん
図鑑のプレゼントいいですねとりあえず分からないことがあったらこれで調べて、それでも分からなかったらきいて!って言えますもんね。しかしやはりウ○チのページばかりに興味が…!それもまた子供らしいというかなんというか。わかりますわかります。
メリッサいいですよね…。ハガレンといえばポルノの印象強いです!
>空さん
細かいところ違いました??私自身理解してないから文章に現れてしまったのかもしれません
結局どんな答えをもとめていたのか、、今のところ同じ質問をしてこないので、もしかして学校の先生にきいたか自分なりに決着がついたか忘れたかのどれかになったんじゃないかと思います
>きやとさん
そうですね。お母さんも分からないから勉強するねって言うのがいい答え方だと思いました!子どもが成長していくにつれて私も勉強不足な部分がたくさんでてきたので、一緒に賢くなっていってる気がします。(宿題も含めて…
>ひなこさん
同じ!ハガレン脳!(笑)「人はどうやって…」って質問系はどうしてもエドを思い出してしまいます。等価交換ですな(笑)
マイクラ…私も初めて知りました!まずそこから説明しないと記事にならないですもんね(笑)ちょっとサイトのぞいてみたけど、自分で組み立てていくの好きな人にはたまらなそうです(*´ω`*)お城とか作ったら達成感ありそう
>みーさん
ほんとですか!?同じ誕生日の双子とな!?こんな偶然もあるんですね(≧▽≦)
高校生の双子ちゃんはどんな感じになってるんだろ…。まだ全然想像がつきません。楽しい家庭だといいなぁ~
インフルエンザは学校でちらほら出てきているところみたいです。親も子も気を付けたいと思います。
ありがとうございます!
>ほんこさん
もっと子供でもわかるような答えがあるといいですよね(笑)でも錬金術師さんのを暗記したら「おかあさん、すごーい!」って言われるかもしれません!