こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>ウーマンエキサイトさん(2月4日更新)双子の一卵性女子を持ったママのドタバタ【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第1話】
>赤すぐnetさん(2月1日更新)「双子の子守り」vs「妻の買い物に付き合う」、出不精な夫に究極の選択を迫った結果…
>camilyさん(1月30日更新)第57話 米を拒否する理由|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>元気ママ応援プロジェクトさん(1月5日更新)【双子あるある漫画】双子パパに希望することはただひとつ。「そばにいて欲しい」!
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

今日は4コマです。
4438


昨日、こまめとお父さんがケンカしまして、
けっこう激しかったので、こまめが「お父さんとケンカしたことくらいしか覚えてない」と言おうとしたつもりがその後次々と記憶がよみがえってきて、結局細かく覚えていたというね…(笑)

むしろ昨日グラタン食べたこと、私が忘れてたわ!



今日は2月5日「双子の日」なんですって!
こまめとのまめが喜んでました☆
いいな~双子(*´ω`*)


クリックお願いします↓更新の励みになります!


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;    
コメントありがとうございます。
>親子の落花生の食べ方で差が出ちゃったよ「節分」の返信です。
>yuzumikanさん
食べ過ぎると鼻血が…ってのありましたね!どんだけ食べたら出るのかな(笑)小さい頃はたくさん食べたくて殻単位だったけど大きくなるにつれてガッツくのが恥ずかしくなって中身単位で数えていたような気が落花生は食べだすと止まらないんだよねぇ
>picoさん
わかりますわかります!未だにどっちが正解なのか分からないですよね(笑)
そして落花生が全国じゃないのも大きくなってから知ってびっくりしました。言われてみれば節分のイラストは大豆が描かれてますもんね?なぜ気づかなかったんだろ…
イタリアンも私も知ったときは衝撃的でした。え?みかづきじゃないの…?って思いましたもん
>midamamaさん
今ちょっと調べてみたら「年の数」でも「年の数+1」でもいいみたいです!
+1の場合は「来年も健康でありますように」の気持ちがこめられているそうですよ~(*´ω`*)
そういうのもいいですね
>あか男さん
46粒はかなりお腹にきますね。1殻2粒入ってるとすると倍ですもんね(笑)ピーナツ好きにはたまらない
>薩摩の武士(モノノフ)さん
たしか調べてるときに九州の一部でも落花生の地域があるって書いてあった気がします。ビガーというものの存在を知りませんでしたが、豆より子供に人気なのわかる気がします。豆の中にアメやチョコが混じってるとテンションあがりますもんね
でも鬼退治する子供…バットはいけない(笑)武器はいけない…でも子供は容赦ないですよね(笑)
>ちょみさん
落花生の地域と大豆の地域があるのも知らなかったし、恵方巻を食べる風習も知りませんでした。それが恵方巻はもう全国規模で知られるものになりましたもんね?浸透力ってすごいな…って思いました
わたしもここ数年食べてますもん!(切ったり話ちゃったりしてますが…)おいしいです
>こまるさん
大豆も落花生も売ってる地域なのですね。うちの近所のスーパーも一応どっちも売ってました。もしかしたら大豆派の人もいるのかも…??
今年は恵方巻を食べたらお腹いっぱいになっちゃって落花生食べませんでした(;´∀`)節分以外の日にいっぱい食べてたから…それでなんとかしてもらえないかな…(だめか?)
>小春@ぽかぽかびよりさん
大豆なのですね(*´ω`*)昔は衛生面とか全然考えずに撒いて食べてたけど(落花生だったからそこまで汚くはないのですけども)、今はいろいろ考慮されててすごいですよね
年の数~と言いながらモリモリ食べちゃうのあるあるです。落花生はおつまみになりますし…(笑)
>きやとさん
全国でやってるのか分からないのですが、家を建てるときお菓子を撒く風習があってそこでおばちゃんたちはエプロンをばーっとひらいて受け止めてました。それに似ている気がします
豆まきもテレビのニュースでみるようなああいう感じでも楽しいかもしれないですね。自宅だとどうしても鬼にぶつけるスタイルになってしまう…
恵方ロールも売ってましたね。最近甘いものが食べきれなくなってしまっているので1本もいけるかどうか…(笑)
>しぃなさん
昨年のブログも読んでもらえて嬉しいです。かなり本格的に怖そうなんですよね…子どもたちは保育園に戻りたいけど鬼がいるしなーってたまにつぶやいています(笑)
今年もかなり怖かったみたいですよ…保育園
年の数食べるの、60歳70歳になったときが恐ろしい…(笑)
>さっちママさん
お母さんの分を子供たちが代わりに食べてくれたということで!みんな元気で健康でありますように…!わたし落花生好きなんですけど、年々剥くのが面倒くさくなってきています。誰か剥いてくんないかなーって思う…(笑) 食べるのが面倒なものがどんどん疎遠になっていきます…ブドウとか…。