こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん(3月20日更新)第64話 くまさんの基準|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん(3月18日更新)まさかの「学校いきたくない」に踊らされた日(前編)【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第7話】
>赤すぐnetさん(3月18日更新)ママ友たちと合同で1歳の誕生日会!それぞれの得意分野発揮でチームワークの良さに感服! by ぐっちぃ
>元気ママ応援プロジェクトさん(1月5日更新)【双子あるある漫画】双子パパに希望することはただひとつ。「そばにいて欲しい」!
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

前から「双子を授かっちゃいましたヨ」読んでいただいてる方は知ってると思うのですが、
こまめ、和式トイレができなくてですね…(;´∀`)
「まぁいつかできるだろう」くらいの気持ちで見守ることにしていたのですが
つい昨日克服しました~(わー!わー!
やっぱりいつかできるようになるもんなんですねぇ。

というわけで、克服するまでの思い出や経緯を数回にわたって描いていこうと思います。
続き物になりますが、よろしくお願いします(*´ω`*)

4493

保育園年長さんくらいからちょいちょい気にしていた和式トイレ。
小学校でも洋式トイレはあるものの、「休み時間が短いときなど洋式トイレが混む可能性もあるから和式はできていたほうがいいよ」という情報をキャッチし、先生とも相談していたんです。
保育園の先生も和式ができるように声かけしてみますねーって言ってくれたんですけど、結局できず仕舞いでした。


4494

で、小学校にあがって、きっと和式トイレできたほうがいいんじゃないかと本人が自覚してくれるかと思ったら、そこまでの不自由はなかったらしく、何も進展しないままでした。


学校では問題なかった和式トイレ事情ですが

4495



洋式トイレが一般化してきているとはいえ、
近所の小さいお店なんかはまだ和式なところも多くて、そういうときに限って「トイレいきたい!」なんて言うんですよね(;´∀`)

で、だんだんこまめ自身も比較的大型の店にしかついてこなくなったり、私もこまめがついてくると和式トイレじゃなさそうな店を転々と回ってみたりして、正直ちょっと面倒でした…

 


(続き物なのでひとまずコメント欄閉じますね


クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;    
コメントありがとうございます。
>るるさん
そうなんです、子供の体力が湯水のように湧き出てるのなんなんでしょうね!?(笑)そうそして同じことを何回もエンドレスに繰り返しても楽しいという…。飽きるという言葉はないのでしょうか!?
ドーナツの耳はチョコペンなのですね。チョコペンは直接描くことしか想像つかなかったけどクッキングシートというものがありましたか…!なるほど!ドーナツ自体はHMで作れるからちょっとできそうな気がしてきました。教えていただいてありがとうございますっ!
>薩摩の武士(モノノフ)さん
とくに男の人は力技が得意じゃないですか(笑)高く持ち上げたり支えたりすると子供は大喜びですよね。こまめとのまめも保育園の頃迎えにきたどこかのお父さんによく絡みにいってました(笑)
タバコを吸えるお店はだいぶ減りましたがまだあるのですね…!実際吸ってる人より煙吸ってる人のほうが危険っていいますもんね( ;∀;)納得できませんよね…!吸ってないのに衰えるって…!
>マルーンさん
ゲームか何かにそういう戦い方ありましたよね…!サドンデス戦とかデスマッチ戦とかそんな感じの…。調べたんですけどこれっていうのが出てこなくて(笑)
ほんと、軍師でしたわ(笑)
>あか男さん
一緒に走ればいいのに、こまめったらちょっと弱ってきたとこを突いてくるんですもの~(笑)もう、自分の体力のなさにびっくりしました(笑)
>フォルネウスさん
>フォルネウス&ボウズさん
のまめよりこまめのほうが運動神経ちょっといいから疲れてなくても負けそうな予感がします(笑)
カサネちゃんも15歳以上でしたか…!
ボウズくんのシュリンプリンセスとはうまい!ネーミングセンスが抜群ですな…!ただプリンがメインのプリキュアにいるからプリンはだめかも…( ;∀;)残念~!
ウエディングケーキのアドバイスありがとうございます。名前を先に決めてそれに合ったデザインをするの了解です。デザインもそうだけど名前も大事ですもんね。こまめのまめと考えてみます