こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>ウーマンエキサイトさん(3月25日更新)まさかの「学校いきたくない」に踊らされた日(後編)【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第8話】
>camilyさん(3月20日更新)第64話 くまさんの基準|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>赤すぐnetさん(3月18日更新)ママ友たちと合同で1歳の誕生日会!それぞれの得意分野発揮でチームワークの良さに感服! by ぐっちぃ
>元気ママ応援プロジェクトさん(1月5日更新)【双子あるある漫画】双子パパに希望することはただひとつ。「そばにいて欲しい」!
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

「和式トイレ克服」シリーズ最後です。>こまめ和式トイレ克服への道(3)はコチラ
前回の話でお友達の「かんた~ん」という言葉を聞いたこまめ
その翌日のことです。
4504
 
急に自分から言い出したんです。
私ものまめもびっくり!

4505

喜んだのまめがここぞとばかりにやる気を見せましてね(笑)


4506

リビングでティッシュボックスを和式便器に見立ててリアルにやり方を教えてくれました(笑)!

おしっこをする際服はどうするのか、どうやったらおしっこがかからないのかという点をとくに念入りに教えていました。

4507


4508

今まで自分に「できない」と思い込ませていたため一歩踏み出すことができなかったこまめ。

それがお友達の「かんたんかんたん」という言葉で踏み出すことができました。
良かったきっかけを考えると
◆家族じゃなくてお友達が言ったということ
◆「かんたんだからやってみようよ」と促すんじゃなくて実際自分が(のまめが)お手本を見せるという(フリですが)ことだったのかな?

最初のトイレトレも「やりなさい」じゃなくて親が「トイレは楽しいものだ」って見せたりしながら進めますもんね。根本的にはあれと同じなのかな?
しかし大人が和式の仕方を見せて教えるのは正直恥ずかしい…(笑)のまめがいてくれて良かったです。


保育園時代から気にかけていた和式トイレ、なんとか克服できてよかったです。(克服できたとたん、春休み入っちゃったから若干心配ではありますが)
いやほんと、どこで「きっかけ」が現れるかわからないものですね(*´ω`*)


ではでは長々とおつきあいありがとうございました!
(コメント欄開けました~)




クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;