こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん(3月27日更新)第65話 だって欲しいんだもん|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん(3月25日更新)まさかの「学校いきたくない」に踊らされた日(後編)【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第8話】
>赤すぐnetさん(3月18日更新)ママ友たちと合同で1歳の誕生日会!それぞれの得意分野発揮でチームワークの良さに感服! by ぐっちぃ
>元気ママ応援プロジェクトさん(1月5日更新)【双子あるある漫画】双子パパに希望することはただひとつ。「そばにいて欲しい」!
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

あたたかくなってきて、外で遊ぶ時間も増えてきましたね。
そこで歯医者さんにきいた話を思い出したのでご紹介しようと思います。
こんなの常識よ~って情報だったら無知ですみません(;´∀`)

4511
 


4512



4513


牛乳に入れるってきいたときは衝撃でした!

欠けた歯が状況によってくっつく可能性があるってことも驚きでした。
自分自身歯が欠けた経験がないので全然知らなくて…。これから子供が転んで歯が欠けたとしても即座に対処できるように牛乳は常に常備しておこうと思います。(小分けパックがあればいいのかもね)

でも何であれ、早く医者にいけばいくほどくっつく可能性が高くなるそうなので即座に口に入れて医者へダッシュしちゃうかもな~

最悪子供自身の口内じゃなくてもいいのかな…。
今度きいてみよっと。



クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;    

コメントありがとうございます。
>mamiさん
わかります!私も足がプルプル…!しゃがむの難しいですよね
>あか男さん
おしっこがあさっての方向にいっちゃうのってなんでなんでしょうね?私も子どもの頃あったんですけど…。やっぱ角度かなぁ?
>きやとさん
戦場の話ですか?そういうことを考慮して訓練してたこともあったんですね…知らなかった。たしかにそういうとき催したりしたくなったらどうするんだろ?って思いますもん。
できればそんなことをしなくてもいい時代が続くといいのですが(笑)
そしてトイレのやり方のコメントもありがとうございます。悩んでいる方の参考になると思います!
>ゆき*ママさん
卒園おめでとうございます!入学準備大変ですよね。名前シール貼ったりとか、カバン作ったりとか…。がんばってくださいね!
こまめは和式トイレできないことを正直に先生に伝えたら洋式トイレがある別のトイレにいってもいいよと言われていたみたいです。心配なようなら担任の先生にお伝えしておくといいと思いますよ~(*´ω`*)周りのお友達も和式ができるまで見守ってくれていたことに感謝です。
焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますっ!
>こまるさん
家族の励ましってなかなか響かないもんなんですね。うんうん。おだててるって思ってるのかも?
なるほど…大のときは足のふんばりも大事になってくるから親が持ってあげると出ないのも納得です。不安すぎて我慢しちゃうのも良くないですしね…( ;∀;)でも無事に克服できて良かったですね。和式トイレを洋式風にしちゃうアイテムがあるのも知りませんでした。いろんなものが開発されてるんだなぁ…。
>薩摩の武士(モノノフ)さん
わかります…わかりますぞ…!私も昔はそれでした。一回スリッパを落としたことがあって親に怒られたなぁ。今はもう信じられないですよね。それから考えるともうトイレは3回も変わってるんですね。時代の進化ですわ~!
>なおさん
そうなのですね…!私のイラストにも一瞬描いてしまったのですが大丈夫だったでしょうか??拒否してしまうのは仕方ないことだと思います。学校によってはもう和式がないところもあるのでそれを期待したいですね(+o+)のまめみたいに自分で覚えてくる子もいますし。
わたしもおまつりなどの仮設トイレがだめなのでああいうところいけないんですよね…。なんとかならないかなって思います。
>フォルネウスさん
やっぱりトイレ事情って大事なんですね( ;∀;)自分で用が足せるかどうかじゃなくて和式ができるかどうかってけっこうハードル高いですよね。家庭でも和式の家は少ないだろうし一体どうやって教えたら…って思いますもん。
フォルネウスさんも大変でしたね( ;∀;)お疲れさまです
>さっちママさん
お姉ちゃんがマスターしたなら教えてくれるかもっ!お店の和式トイレは大人用だから小さい子が練習するにはちょっと大きかったりするんですよね。本当は保育園の中に和式練習用トイレがあったらそこで覚えてくれるのが一番なんだけど…。自分で覚えてくれるといいですね~(;´∀`)
>こゆりさん
うまいことタイミングがあったんだと思います。お友達ものまめもグッジョブです!
これがちょっと恥じらう年齢だったらのまめもパンツを下ろしてくれなかっただろうし、このタイミングで良かったなぁって思いました。
そうそう徐々に改装で洋式一本化する学校もあるみたいですよね。そのうち子供が「和式ってなに?」って言い出す時代も来そうですね。というか「和式・洋式」の言い方もなくなりそう