こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん(3月27日更新)第65話 だって欲しいんだもん|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん(3月25日更新)まさかの「学校いきたくない」に踊らされた日(後編)【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第8話】
>赤すぐnetさん(3月18日更新)ママ友たちと合同で1歳の誕生日会!それぞれの得意分野発揮でチームワークの良さに感服! by ぐっちぃ
>元気ママ応援プロジェクトさん(1月5日更新)【双子あるある漫画】双子パパに希望することはただひとつ。「そばにいて欲しい」!
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

今日も育児の話ではない…?ないかな?あるかな?
とうとう「おかあさんといっしょ」のだいすけお兄さんが卒業してしまいました。
正式には4月1日まで出てくるんだけど、スタジオ最後ということで今朝最後の挨拶をしてくれました。

自分でも信じられないくらいに涙が出てね( ;∀;)

番組終わってからも座ったままツイッターの流れるTLをただ追ってる感じでした。育児をしている者にとってなくてはならない朝夕のゴールデンタイム 。
9年間もたくさんの子供たちをひきつけたお兄さんにはただただ感謝しかないです。

というわけで今日は何も手につかなかったので、ツイッターにアップした「だいすけお兄さん9年間ありがとう」イラストになぞらえながら簡単に思い出話をしたいと思います。(でも長いです)

なぜクレしん風仕様にしたかと言うと、こうでもしないと涙で描けなさそうな気がしたので(笑) 
メイン

でははじめますー!

おにぎりたち

●あ・い・う・え・おにぎり
お兄さんのたくましい腕が見えるおにぎり。のりがペロンとはがれて具が見えたときはちょっとドキっとしました。おにぎりを作ると自然とこの歌が出てきます。
●イカイカイルカ
はじめてあつこお姉さんとのMVが出たときすさまじい衝撃でした。わたしが歌うとこまめのまめが合いの手を入れてくれます(笑)
●すずめがサンバ
我が家にあるDVDにまだまゆおねえさん時代のこの歌があります。またよしお兄さんがいい味出してるんだわね…(*´ω`*)

ようかい
●ようかいしりとり
後年に残してほしいいい歌です!大好きです!こどもたちがよく歌ってたし保育園でも流行ってました!
●ぴぴハピー
ただただかわいいです(笑)
●かっぱなにさま?かっぱさま!
だいすけお兄さん卒業が分かった直後くらいにMVが流れたんですが、一ヶ月しか流れなかったのが非常にもったいない!
やくそく
●やくそくハーイ!
今年2月の「月の歌」でした。絵の具まみれになりながら「ともだちだよずーっと」って歌う姿は涙なしでは見られなかった…( ;∀;)
ジャングルポッケ
●ジャングルポケット
ずっと「ジャングルポッケ」だと信じていたこの歌。たくみお姉さん卒業してから見ることが少なくなった初期のお兄さんの姿は貴重!

メロンパン
●パンパパ・パン
ここまではじけたパンの歌があったか?って思うくらい好きな歌です。しばらく携帯の着信音にしていたので忘れません!
てんぐ
●かぞえてんぐ
お兄さんといえばかぞえてんぐというくらい歴史に残るキャラクター。最初は正直ちょっとなぁって思ってたんだけどだんだんかわいく見えてくるから不思議!
しりとりれっしゃ
●しりとり列車
あつこお姉さんになってから始まったコーナーの車掌風だいすけお兄さん。子供たちが1年生になったこともあって最初ほとんど見たことなかったんだけど、やっぱ制服は萌える(笑)
とのさま
●ちょんまげマーチ
これもまゆお姉さんがいた時代のMVが好きで、みんなちょんまげ姿で頭ぶんぶん振ってるの目まわんないのかな?ってハラハラしてたもん。その後ムテ吉たちと再登場して歓喜しました~
ナーニくん

●シェイクシェイクげんき!
みんなの鮮やかなシャツとパンツも好きだしノリのいい音楽もいい!
●あおうよ!
あつこお姉さんに変わって最初の月の歌でした。私も親のような気持でドキドキして観てた思い出の一曲。これからもう1年が経つなんて…!
●なんだっけ?!
これはタイトル忘れたわけじゃなく(笑)こういうタイトルです!ナーニくんとのかけあいで変顔連発するお兄さんが大好きでした。
キャプテン
●あっちこっちマーチ
こまめのまめと見だした頃この歌がいっぱい流れていました。この頃はたくみお姉さん細いなぁって感想しかなかった思い出(笑)
●ぼくはキャプテン
春特集で出てきて嬉しかったマリンスタイル(*´ω`*)
メガネ
●おめでとうを100回
仕事で一番忙しかったときに流れていたのがこの曲です。一番思い出深くて以前紹介した「トレカ企画」でもこのイラストを真っ先に描きました!
●まるメガネ
うまい名前がつけられなかったんですけど、だいすけお兄さんのメガネ姿は必見ですぞ!これはやられる!
もぐら
●もぐらトンネル
いいんです…これ…まるいサングラスの似合うことよ(笑)

シンデレラ

●シンデレラのスープ
まさかのだいすけお兄さんが姫化してしまうラストは面白かった!あんまり放送されたの見たことなかったけど、記憶は濃いよ~
●モンスタップ
こまめがお兄さんのモノマネを上手に再現してくれたことが面白かったこの歌。ようかいしりとりにしてもモンスタップにしても一歩間違うと怖がっちゃう系統なんだけどそこを怖がらせないのがすごいところだと思いました。

くり
●くりとくり
たくみお姉さんとの仲良しさが半端なくかわいいです!この歌も当時よく歌ってたんですけど、同じようなフレーズが繰り返されるので順番がよくわかんなくなっちゃうんだよね(笑)
こんにゃく
●すっぱすっぱすっぴょ!
オールバックのお兄さんイケメンだから!なのにうめぼしの歌って(笑)ギャップが良かったです。「すっぴょ」の部分が言えないんですよね(*_*;
●まほうのとびら
これまた耳付きフードをかぶるお兄さんがかわいいのよ!歌の世界観も好きでママ友とカラオケにいくとよく歌ってました(*´ω`*)
●こんやこんにゃく
こんにゃくの歌を聴いてこんにゃくを買いにいったのは私です。この歌も着メロにしてました。こんにゃくとバンド組むってなかなかできないよ(笑)
●魔法のピンク
何でもピンクに染めちゃうこの歌!いっぱい練習しました…!でも「パペピ…」って言い切ったあと「ウヒョヒョ」にはもっていけなかった…。舌がまわらない!あつこお姉さんとゆういちろうお兄さんにもぜひやって欲しいです!


----------------------------
というわけで一言ずつ簡単に話しただけですけど、おつきあいただきありがとうございました!
ツイッターで「ぐっちぃさんのツイートみて最終回みました」なんて言ってくれた人もいてねぇ…涙!涙ですよ!
のこり2日、だいすけお兄さんを噛みしめてテレビの前に待機していたいと思います。



クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;    
>まむさん
私も水じゃだめなのかな?って思ったんですけどあんまりいい顔してなかったです。口の中の唾液の成分がいいのかしら?って勝手に納得しちゃったんですが…。
牛乳はびっくりですよね!
>あか男さん
きっとそうだと思います(同じ歯ですもんね?)来月また子どもたちの検診なので忘れなかったら聞いてみようかな?
>soraさん
ありがとうございます!はじめまして!うちの子は今のところ歯が折れる事故はないのですが、もしかしたら…ってこともありますもんね。
牛乳はカルシウムだからいいのか…成分が濃厚な牛乳ほどいいのかしら?ってちょっと思ったんですが、たしかに実際そうなったら牛乳どころじゃなさそな予感です(笑)
>フォルネウスさん
良かった~~!牛乳びっくりだよね!詳しい理由は聞かなかったけど私も勉強になったよ(*´ω`*)北海道はGWあたりに桜が咲くイメージかな…?雪と桜が同時に見られるのか…。花見どころじゃない
>チョコさん
わー!お久しぶりです!チョコさんも2年生ですね!牛乳よりは水やお茶のほうが持ってる確率高そうですもんね。ダメじゃなさそうだけどくっつく可能性が低くなるってことなのかな?
>きやとさん
はぐきで噛むのは痛そうです(+o+)でも私も虫歯で詰めたりしたけど慣れるまで違和感ありまくるんですよね。ほんの0.1ミリ高さが違うだけで噛むのがいやになる気がします。やっぱり歯は大事にしないとなーって思いました。
>薩摩の武士(モノノフ)さん
ふわあ~それは痛い( ;∀;)階段から落ちたら歯だけじゃなくてからだじゅうがクラッシュしそう。中学生…治ったかな…まだ先が長いから完治して欲しいです。
>さっちママさん
指も!そういえばテレビでそんな映像流れたりしますもんね?医療ドラマとか…。こちらこそ勉強になりました!せ…切断なんていやですけどね( ;∀;)
>ゆき*ママさん
歯をぶつけた拍子にグラグラしちゃうのありますよね。うちの子も食べてるとき間違って箸を噛んじゃってグラグラしはじめたことがありました。けっこう痛いみたいですよね( ;∀;)
自分自身生え変わったときの記憶がないのでこんなだったかな?と思いながら見てました。
準備、前に使っていたものが流用で来たらいいですね!楽できるもんは楽しちゃえ~(*´ω`*)

>おにぎり2525さん
ふふwおにやんくじでNY当たったら一緒にいこうね~~!約束だよ~~!
>まむさん
わ~~~^!嬉しい!こちらこそ読んでもらえて嬉しいです!そしてコメントも嬉しいです~~\(^o^)/やる気が出る!(今日はもぬけの殻だったけど(笑))