こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん(4月17日更新)第68話 ここで親の出番になります|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん(4月15日更新)危うく夫婦でPTAになるところだった話【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第11話】
>赤すぐnetさん(4月10日更新)「1歳の誕生日なのにケーキもプレゼントも不要?」夫の発言に憤慨した初バースデー by ぐっちぃ
>元気ママ応援プロジェクトさん(4月9日更新)【双子あるある漫画】新しい環境での「名前覚えられるかな」の不安はもう考えるのやめた
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

さてさて、2年生といえば「九九」を習うんでしたよね?

4539

 たしか私が小学生のときは教材か何かで九九の歌のカセットテープをゲットして、それを聴いて覚えたもんなのよ!
歌はさすがに覚えてないけど段ごとにメロディがかわってて、「ポケモン言えるかな」みたいな感じですっと覚えられた気がします。(「ポケモン言えるかな」の歌もだいぶ古いけど)

4540
 
九九のテストのときはちょっと歌を口ずさんで回答したりしてね(笑)



そんな感じできっと「九九の歌」があるに違いないと思って動画探したらやっぱりありました。
 
 
↑我が家はこれです。


4541


覚えさえるための歌だから当たり前なんだけど一緒に聴いてる親もつい口ずさむ威力!
自称「自力で覚えた」くまさんも「ふんふん~♪」って歌ってるよ(笑)
これであっという間に九九もマスターしちゃいそうです(まだ2の段だけど)


クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;    
コメントありがとうございます。
>あか男さん
こんな言葉をかけてくれたのはこの担当さんだけでした。余程私が心配そうにして見えたのかもしれません(笑)このときの担当さんと職場は大丈夫だったけど、これ以外のところはやっぱり休むとあんまりいい顔しなかったです…
>きやとさん
派遣の人っていろんな方がいるから担当さんも大変なんだろうなって思いました。ほんとに…いろんな人がいたのであのくらいキリッとしてないとやっていけないんだろうなって思いましたもん。ありがたい人でした。
>りささん
わー!ほんとですか?嬉しい!(≧▽≦)少しでもたくさん「ニヤリ」が届けられたらいいなと思ってます!ありがとうございますー!
>フォルネウスさん
この担当さん小さい子を持つお母さんにはみんな言ってくれていたのかもしれないね(*´ω`*)緊張の糸がかなりほぐれた気がしました。
木彫りの熊!あの鮭くわえてるやつですか(笑)飾り場所に困ることで有名な熊…!(笑)我が家にくまが増えてしまう…!(小さいやつでお願いします)
>薩摩の武士(モノノフ)さん
きっとそうだったんでしょうね。今まで子供やママ友とばかり過ごしてきたのでおそるおそる社会復帰した直後の担当さんだったのでビクビクしてました(笑)でも厳しくしないと派遣先の会社さんとの関係もありますし、きっと大変だったんでしょうね(+o+)
>cubeさん
担当さんも理解ある方だったし、ここの職場の方も理解ある方ばかりでした(ただ仕事内容はきつかった)仕事復帰できても会社が子供に理解のないところだと切ないですよね…。それでも働かないと生きていけないご時世に腹が立ちます。参観日や親子レクなんて子供にとっては一生に一度なのだからそのくらいは「こどものために行ってこい」って言えるのが理想の職場だと思います…たった1日じゃないですか…参観日なんて半休で済むのに(;O;)cubeさん…がんばりましたね…(えらそうにすみません!)
>さっちママさん
子どもって大事な日に限って熱を出すって言うからその辺が心配でした。風邪ならばもうひとりにうつる可能性もあるし、最初から休んでばかりだったら即クビにされるんじゃないかなんて心配ばかりしてました。多さっちママさんとこの会社もいい方たちですね(*´ω`*)理解してもらえると休み明け「がんばろー!」って思える気がします!
>しぃなさん
きっと今までいろんな人をみてきたんでしょうね(*´ω`*)ここまではっきり言ってもらえたらこっちも安心するといいますか…。変に緊張して子供にもピリピリが伝わったりしなくて良かったです。 
>薩摩の武士(モノノフ)さん
こっちももうだいぶ葉がでてきました。桜の時期はあっという間ですよね( ;∀;)
部屋に乱入したときのお友達とおつきあいすることになったんですか?なにそのドラマ的な出会い…!ステキすぎます!ナンパに絡まれることなんてそうそう見つけられるもんじゃないですし、運命ですね