こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん(5月22日更新)第73話 口臭|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん(5月20日更新)こまめの嬉しい報告【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第16話】
>元気ママ応援プロジェクトさん(5月3日更新)【双子あるある漫画】双子なのに「お姉ちゃん」扱いされるのイヤ?
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

今朝のだいすけお兄さん登場に感動しすぎてほぼ午前中は使い物にならなかったわたしです。
大人と喋ってるだいすけお兄さんんんんんん!!!
緊張と癒しに包まれた時間だった~~。

でね、頭が何も回転してくれなかったので、だいすけお兄さんが出る前に「スッキリ」で「どこまでが家事?」っていうのやってて、それみながらツイッターでつぶやいてたことを絵にしてみました。

4586

4587

平日もそうだけど特に休日になるとだいたい脳内は「ごはんどうしよー」ってなってる

そして漏れてしまう声
ご飯の準備が手際よくできる人ならできるのかもしれないけど、料理が苦手な私にはなかなか献立がまとまらない…

↓で、夕飯ができるまでの流れはこんな感じで

4588


4589


4590

べつにくまさんに不満があるわけじゃないんですよ!(くまさんは料理に文句言わない人です)

ただ、テレビでみた項目に「夕飯の献立を考える」のは家事かどうかっていうのがあって、それは立派な家事だよ!って思って…。
わからないと目に見えるものだけで判断しちゃうことあるあるだったりするので…夕方頃キッチンに立ってちゃちゃっと作ってるように見えるかもしんないけど、そこに立つまでの間ぼーっとしているように見えて実は献立考えていたり、これからの食費のやりくりを脳内シミュレーションしてるかもしれないし、その「考えている」時間も大事なわけで。

「夕飯の献立を考える」のは家事かどうかなんて、聞くまでもなく家事なんだよって、一人でテレビに向かって話してましたわ(ツイッターに書いたけど)


でもこれは夕飯や家事に限らず何でも当てはまると思うから私も「見えないところの仕事」をちゃんと考えないといけないーと思うのでした(;´∀`)



クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
コメントありがとうございます。
>【4コマ】ほっぺをこねこね。の返信です。
>こまるさん
ほっぺもオシリもいいんですよねー!程よい弾力がたまりません~!私も風呂上りとか寝る前とか変態のように触ってます。いつまで触らせてくれるかなー(笑)
男の子は女の子よりすぐ固くなっちゃうイメージです(;´∀`)
>なぶさん
子どもは気持ちいいですよね~~!私の弟が子供のほっぺが大好きで毎日いじってたらものすごいやわらかくなってました(笑)やっぱり日々触ってるからなのかな?大人になるにつれて触らなくなるからなのかな…。私も触らせてくれるまでぷにぷにしたいと思います(*´ω`*)
>きやとさん
髭…痛いですよね(笑)くまさんの剃らないときのひげは痛いです。こまめだったかのまめが「ごま(髭のこと)痛い~~!」って言ってました(笑)
>マルーンさん
中学生くらいになるとちょっと固くなってるイメージですがマルーンさんのほっぺはやわらかかったんですね~!うらやましい~!なんとなくほっぺが柔らかい人はお肌もきれいなイメージです。
>薩摩の武士(モノノフ)さん
髭は痛いですよね~!ただ、昔くまさんがあごひげ生やしてた頃があって、あれはちょっと気持ち良かった。いっそそこまで伸ばしてくれたらいいんですけども(*´ω`*)
>フォルネウスさん
クッキー生地はおいしそう…焼いたら香ばしそうだわ!(笑)固いものをこねこねって言ったらパッとお思い浮かんでしまったわ…。お湯につけるとある程度柔らかくなるけど乾くと固くなる!
子どもの肌はずっと触ってても飽きないよ~!

>わが子の「知らない人」の認識が曖昧だった…!の返信です。
>こまるさん
ほんとですよね…ご近所だから安心ってわけにはいかないんですよね。私も家族以外は一旦親に連絡とってから…って伝えました。ただ連絡をとる方法を教えるのが難しくて(;´∀`)公衆電話のやり方を教えなきゃです。キッズケータイも考慮にいれたほうがいいのかもしれませんね。
好きなキャラのカードなんて言われたら絶対喰いついちゃうかも!危ない~
>ひまわりさん
優しい人もいるんですよね…!というか変な人が悪いことをするからニュースなどで取り上げられて目立ってしまうから怪しんでしまうけど、きっといい人も多い気がします。
とはいえ、私も母の立場だったら同じこと言うかも…!いい人で良かったですね