どもです。

いつもいいねみたよコメント
ありがとうございます!

先日保育園で保護者会がありまして
そのときのことを少し…↓

1020小学校


今までは「卒園寂しいなぁ」とか
「お友達と学校別れるの寂しいなぁ」とか
そんなことばかり考えていたのですが

「小学校へあがるために何をしたらいいか」ということも
考えなきゃいけないな、と思いました。


保育園から小学校へあがる階段の段差を
限りなくバリアフリーに近づけるためには
家庭での協力も必要だとか
そんなことを言っていたような。(曖昧ですみません)


こまめとのまめが
基本的なことができていないわけではないのですが
「着替える」という項目でも
授業と授業の間の休み時間のうちに着替えられるか とか

昼食はだいたい20分くらいなので
集中して食べられるかとか。

トイレも和式も使えるようになるといいかもとか
(これはどこで練習すれば…(°д°;))

チャイムが鳴らないので(これはびっくりしました)
時計がわかるといいかな~とか

ほかにもいろいろと。

絶対できなきゃいけない!ってわけじゃないけど
できてるといいかもねっていう感じでお話してくれたのですが
こうしてあらためて言われると
「あれ?どの程度できてるんだろう?」
って考えちゃいますね。

だからこそ半年前に余裕を持って
教えてくれたのかもしれませんが
こまめとのまめが楽しく小学校へ通うために
私ができることは協力しようって思いました。

ちなみに「うっ」って顔をしているのは
大体はじめての小学校入学のママさんたちで
上におにいちゃんやおねえちゃんがいるご家庭は
かなり頼もしかったです。


もちろん、学校や地域によって全然違うと思うので
私がつぶやいてることはほんのひとつの例くらいな
気持ちで読んでいただけると助かります!


ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿





-----------------------------

お知らせです。
「赤すぐ」の「みんなの体験記」更新されました!

0902赤すぐ05
-----------------------------


「読書のお時間ですBYマンガにしてみた」
今月選抜連載していただくことになりました!
過去記事ではなく、ブログと同時進行で(気持ち早めに)
最新漫画をアップしていく予定ですので
よろしくお願いします!
ぐっちぃのページはこのバナーをクリック↓

そして「いいね」押していただけるとさらに嬉しいです!

-----------------------------
ブログランキング登録してます!
ついでにポチリとよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓



----------------------------

----------------------------