どもです。


この休みに法事がありました。

義母の13回忌で、

身内だけで済ますというので、こまめのまめも参加しました。



こまめとのまめ、法事は初参加。

(赤ちゃんの頃お葬式に参加したこともありましたけど、控室にいましたし)

0922法事01

みんな黒い服着てるし、

一体何が行われるのか全く知らない2人。

お坊さんが準備をしている間も

「何してるの~?」「何やるの~?」と

頭の中は疑問符でいっぱい。


いくら身内だけと言っても、大事な行事なので

静かにしててねと、何回もくぎをさしておきましたとも!


そんなやりとりの最中に

お坊さんが準備を終えて

いざお経を!

0922法事02

おもいっきり吹き出しやがった!!!



たしかに!

気持ちはわかる!

このお経はおもしろい!(不謹慎)



でもでも

ここはアウェイなんだ。(くまさんの実家)

お願いだから静かにしてください!!

0922法事03

でも、本人たちも

一生懸命我慢してるので

怒るわけにもいかず


私も一緒に口をふさぐので精いっぱいでした。


でもそれが15分くらい経つと(長い時間のように思えましたが・・・)

だんだん慣れてきたのか

静かになってくれました。



身内で少ない人数だからこそ

2人の行動がまる見えで、よくわからない汗がいっぱいでました。



なんだか疲れた1日でした。




おわり