どもです


今年も「七夕」の季節がやってきましたね・・・(^_^;)

保育園でも恒例のごとく

折り紙と短冊が配られ、「竹を用意しますので各自で飾ってください」

なんていうお手紙も添えられてきましたよ。


こういうの、苦手なんですよね、、、

毎年頭を悩ませながらネットで七夕飾りを検索して作ります。


今年はこまめとのまめも一緒に作りました。

飾りっていうか工作に近くなってきたんですけども。

0627たなばた飾り02

(家が散らかってるのは勘弁してください)

厚紙をくるっとまるめて筒と作りまして

そこに着物を巻きつけます。

(トイレットペーパーの芯があるといいかもね!)

0627たなばた飾り01

顔も作ります。

0627たなばた飾り03

飾りは適当に~

顔を書きますよん。


それをさっきの着物をつけた芯にぺたり。


0627たなばた飾り04

適当に背景つけて

完成~

真ん中のみどりのがわたくし作でございます。


あとはひもをつけて飾るだけです。


どうせ七夕過ぎたら処分されますしね・・・・(T_T)

こまめものまめも喜んで作ってくれたのでよしとします。


てか、2人とも七夕とおひなさまがごっちゃになってる模様。



おりひめとひこぼしですよ~