どもです




気がつけば


コマメ、ノマメの3歳の誕生日まで


あと2か月となりました。



早いもんだな~




そして、なんとなく、ドキドキしていた


トイレ事情なんですが。




双子を授かっちゃいましたヨ☆-1516トイレ01

昨日、保育園の先生から


「コマメちゃん、順調におトイレできているので


お姉さんパンツにしますか?」


と言われました。




お姉さんパンツとは、おむつでない


普通のやつです。


トレパンみたいに何重に重なってるのでもいいし


普通に大人がはくような薄いやつでもいいそうです


(汚れるときは一緒だから)




双子を授かっちゃいましたヨ☆-1516トイレ02
コマメすげーーーー




私はトイレ、あまり率先してがんばらなかったので


(むしろおむつしててくれた方が楽だし)


自力でトイレに行こうとしているコマメがえらい。


そういえば、最近自宅でも


トイレ行くって報告していたなぁ。




双子を授かっちゃいましたヨ☆-1516トイレ03

しかも、前までは


全部脱いでトイレに座っていたのに


(補助便座は卒業しました)


今は、大人のように下にパンツを下げてするんですよね。




先月忙しくてよく見ていなかった間に成長しましたわい。





双子を授かっちゃいましたヨ☆-1516トイレ04

ノマメさんも、トイレで出来る回数が増えました。


前までは、トイレには行くものの


トイレ部屋でおむつでおしっこという変な行動をとっていましたが・・・・。



コマメに影響されたかな




あとは、私が


「○○日からやります」


って言うだけです。



オムツ代のためにも、すぐ開始したいけど


土曜に保育園のハイキングがあるのが心配~( ̄Д ̄;;




公園に行ってもちゃんとおしっこできるかな~


間違ってウンチしちゃったらどうしよう~(((( ;°Д°))))




悩みます。












------------------------------------------

双子を授かっちゃいましたヨ☆-震災の02


被災者の方々が


一日でも早く元の生活に戻れますよう


お祈りしております



------------------------------------------


ランキングに参加しています。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-ポチ

↓↓↓ポチっと押してくれたらやる気が出ます!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村