さてさて



保育園から帰宅後、


いきなり2人で歌いはじめた歌がありまして。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0616おてぶし01


「てーぶし、てぶし、てぶしのなかに~」



「かえるのなかに~」




双子を授かっちゃいましたヨ☆-0616おてぶし02


なんて言うんです。



もう、最初聞いたとき


何事かと思いました。


そもそも「てぶし」って何???



さんざん


「てぶし、てぶし」


と歌い終わったあと


最後に両手を出し




双子を授かっちゃいましたヨ☆-0616おてぶし02


「どーーっちだ」


と言い出すではありませんか



私の頭の中には「?」がいっぱいです。




この歌知ってました?




後日、保育園の先生に聞いたところ


昔のわらべ歌なんだそうです。



ネットで詳細を調べたところ



おてぶしてぶし



てぶしのなかに



へーびのなまやけ



かえるのさしみ



いっちょばこやるから



まるめておくれ



イーヤ!



という歌詞みたいです。



へびの生焼けとか


かえるの刺身とか


ちょっと怖いんですけど( ̄Д ̄;;



この歌をコマメ、ノマメなりに


アレンジして


私に聞かせてくれていたっぽいです。



今後、どんどん


不思議な歌が増えてくるんでしょうね~( ´艸`)












------------------------------------------

双子を授かっちゃいましたヨ☆-震災の02


被災者の方々が


一日でも早く元の生活に戻れますよう


お祈りしております



------------------------------------------


ランキングに参加しています。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-ポチ

↓↓↓ポチっと押してくれたらやる気が出ます!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村