さてさて



さっそく更新していきますよ~



ウチのコマメさんね



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0615サウスポー01


ずーっと左ききでした。



最近、左ききの子も多いし


双子って対照だっていうから


こういうもんなのかな~なんて


とくに何もせずに過ごしてきたんですけど





同じく何も言わなかった母(おばあちゃん)が



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0615サウスポー02

「左ききだと、習字を書くときかわいそうだから直しなさい」


って言われたんですよね。


(全国の左ききの人、ごめんなさい)




私の姪っ子も左ききなんですけど


たぶん、姪っ子が実家で何か書き物をしたことが原因らしい。


その書き方がおかしく見えたんでしょうね。


昔の人は右ききに修正してたって言ってたから。


てか、習字って左ききの人も右手でかくのか?




習字・・・・



実は私も小学生~中学生まで


書道を習っておりまして



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0615サウスポー04


けっこうコレのおかげで


書き順とか覚えられたし


字もわりと上手だったんですよね。




そう考えると


コマメとノマメにも


習字習って欲しいな~


なんて、親の欲が出てきてしまいまして




双子を授かっちゃいましたヨ☆-0615サウスポー03

まんまと


母の思惑通りに


右ききに修正することにしました。



コマメは、わりと


どっちでもいける口みたいで


器用に両手を使っております。




でも、利き手事情。


双子のサークルに行くと


わりとよく話題にのぼります。


(双子だけじゃないのかもしれませんが・・・)




なおす、なおさないは


自由でよいとわたしは思います。













------------------------------------------

双子を授かっちゃいましたヨ☆-震災の02


被災者の方々が


一日でも早く元の生活に戻れますよう


お祈りしております



------------------------------------------


ランキングに参加しています。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-ポチ

↓↓↓ポチっと押してくれたらやる気が出ます!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村