どもです



最近・・・というか


今だに・・・というか


ウチの子たちの食べムラはけっこう多いです。


ガッツリ食べるときと全然食べないとき。




こんなことを相談していたら


「自分のお皿」を用意すると


わりと食べるようになるかも。


というアドバイスをママ友さんからいただきました。



「自分のもの」という気持ちが生まれると


その中に入ってる食べ物も自分のものだー


みたいな感覚になるってことかな。




そういえば、


コマメとノマメのお皿はどれもお揃い。


同じ柄に揃えてたんです。


なので、近頃は別の柄で揃えるようにしました。


食器だけじゃなくて、服もできるだけ色違いにしています。
双子を授かっちゃいましたヨ☆-0227自分の01
お皿は


ちょうどお店で売ってたディズニー柄で


コマメがスティッチ。ノマメがミッキーになりました。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0227自分の02

そしたら


2人の間でも


「スティッチはコマメ」


「ミッキーはノマメ」


という図式ができあがりまして



前よりはちゃんと食べるようになりました。


しかし、逆をいえば


絶対相手のお皿に入ってるものは食べない( ̄Д ̄;;



私的にはどっちでもいいじゃ~ん


って思うんですけども


この辺がガンコですねぇ。




たまに外食に行っても


子ども用のとりわけ皿を出してもらったとき


ディズニーの模様が出てくると



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0227自分の03

自分のキャラを探すんです。



ここまで固執しちゃうのね。


と、若干感心してしまいました(笑)



(全然違う柄だったら関係なく食べますよ)













------------------------------------------

双子を授かっちゃいましたヨ☆-震災の02


被災者の方々が


一日でも早く元の生活に戻れますよう


お祈りしております



------------------------------------------


ランキングに参加しています。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-ポチ

↓↓↓ポチっと押してくれたらやる気が出ます!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村