どもです



昨日も今日も寒かったですね。


外出したくないーと思っている親と


家の中にいてばかりだとヒマだと暴れる子ども。


こんな冬はいやです(。>0<。)





さて、


ちょっと前になりますが


2歳になったタイミングで・・・と思い


フッ素をぬってきました。




悩んだ結果


市で開催しているフッ素に参加。


歯医者さんにしようか迷ったけど


2人連れていく勇気がなかったです




最初歯の具合を見てもらい


2人とも虫歯はナシ。


で、毎度聞かれるごはん事情とおやつ事情。


「おやつは1日何回ですか~」


とか


「飲み物は何を与えていますか~」


とか


これ、初期の頃は理想的なおやつを与えていましたけど


今や、適当すぎて、答えるのが恥ずかしかったです( ̄Д ̄;;


でもなんとか、しどろもどろしながらも終了して




いざフッ素へ。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0205フッ素01

予想通り



上から下からと


押さえつけられながらぬりぬり。



歯科衛生士さんってすごいなぁと感心しながら


塗っていく様子を観察してました。



その後、歯の様子を見ていた


歯科衛生士さんが


双子を授かっちゃいましたヨ☆-0205フッ素02

コマメとノマメ


どちらの子も


歯と歯の間が狭くて


隙間に汚れがたまりやすくなっているんだそうです。



なので、余裕のあるときは


歯間ブラシで隙間も磨いてくださいね。



とのこと



子ども用の歯間ブラシも一緒にもらってきました。


先にくまさんがついててかわいい感じになっていました。


こんなものも存在するんですね。知らなかった。




ただね


歯磨きに全然余裕のない現状( ̄Д ̄;;


フッ素後、まだ一回もしたことがありません・・・・。




今度は間隔短めでフッ素を受けて


歯科衛生士さんにやってもらおっかなー


なんてことを考えております。














------------------------------------------

双子を授かっちゃいましたヨ☆-震災の02


被災者の方々が


一日でも早く元の生活に戻れますよう


お祈りしております



------------------------------------------


ランキングに参加しています。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-ポチ

↓↓↓ポチっと押してくれたらやる気が出ます!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村