どもです




先週のハナシですが


地区センターで開催している


「ぴょんぴょん育ちの会」に参加してきました。


今日は少し長い日記です。




実は1歳半検診のときに


コマメとノマメが自由すぎて困っている


という話をしたら


この会を紹介されたんです。




案内に書いてあることを


そのまま抜粋しますと




●呼んでもなかか振り向かないし、目が合いにくいかな・・


●赤ちゃんのときから人見知りが激しくて大変。


●手の届かないところのものが欲しくても、指をさして教えてくれない。


●こちらの言ってることが分かっているのかどうかわからない。


●ことばがなかなか出てこない。


●落ち着きがなく、次々に違うことを始めたり、

 外では勝手に走り回り危なっかしくて手が離せない。


●一人遊びが多くて、大人や友達と遊ぶのがキライみたい。


●自分の行動を止められると大泣きして怒ってものを投げたりして大変。


●物を持つと何でも口にいれてしまう。



こんな行動に当てはまる子は


子供と一緒に遊びながら一緒に考えていきませんか。




という内容です。




行って見ると


参加してるお子たちは、


コマメ、ノマメと同じくらい。


1歳後半~2歳くらいが多いかな。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0824ぴょん06

入ってすぐのところに


魚釣りの場所があって


しばらくそこに滞在する2人。




双子を授かっちゃいましたヨ☆-0824ぴょん05

ブロックもあったりして


とにかく遊び道具満載です




そうして遊んでいる最中に


スタッフさんがほぼマンツーで付き添ってくれまして



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0824ぴょん01

「そのパンをちょうだい」


とか


「この玉ねぎを切ってみて」


とか


ちょっと質問したりして、子供の反応を見てくれます。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0824ぴょん02

と、同時に


ママにも質問。


「最近の育児はどう?」とか


「困ったことはありますか?」とか


悩み相談も並行して聞いてくれます。




ちゃんと状況をメモってくれてるので


「前回はあんなこと言ってたけど、その後どうですか?」


なんていうアフターフォローもバッチリです。


前はコマメの言葉があまり出なかったことや


手をつないで歩いてくれなかったことを相談してましたけど


最近言葉も出てきたし、


手もつなぐようになってきたんだよね


この会に参加したおかげかな( ´艸`)



そういう質問タイムが終わると


今度はみんなで輪になって


音楽に合わせて、動いたり止まったり。


リトミック的なことをやりました。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0824ぴょん03

なぜかこの時点で


ノマメがグズグズになり


私がずーっと抱っこして参戦。


誰の会か分からなくなってましたよぅ



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0824ぴょん04

ママをノマメに占拠されていたので


ひとりがんばって参加してたコマメ。


スタッフさんも手伝ってくれて無事終了。





ここの地区センターで開催されるのは


これで最後。


次回からは新しい区役所内でやるらしくて


スタッフさんも入れ替わるみたい。


残念だーー


でも、かなりいい会なので、新しい場所に移っても参加したいと思いますw











------------------------------------------

双子を授かっちゃいましたヨ☆-震災の02


被災者の方々が


一日でも早く元の生活に戻れますよう


お祈りしております



------------------------------------------





イラストオーダー承ります♪

なんでもご相談ください♪


双子を授かっちゃいましたヨ☆-ビーンズ

>気になる方はこちらから↑





ランキングに参加しています。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-ポチ

↓↓↓ポチっと押してくれたらやる気が出ます!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





バナーができました。


双子を授かっちゃいましたヨ☆-バナー


リンクフリーです。


よろしくお願いします