双子を授かっちゃいましたヨ☆-節電バナー


↑バナー作ってみました。コピー流用すみません。


------------------------------------------



どもです





今月も


恒例の「プチトマトクラブ」に参加してきました。


2500グラム以下で生まれた未熟児さんを対象に行われる会なんです。



--------------------------------------------


過去の日記はコチラからみてくださいね。


●1回目はコチラ


●2回目はコチラ


●3回目はコチラ


●4回目はコチラ


●5回目はコチラ


●6回目はコチラ


●7回目はコチラ


●8回目(前編)はコチラ


●8回目(後編)はコチラ

--------------------------------------------



最初参加したときは


ウチの子が一番小さかったのに


もう、一番年長さんです。


そろそろ参加するのやめようかと思ってるけど


身長・体重を計ってくれるから


ついつい参加しちゃいます。




というわけで・・・


今月、コマメとノマメは



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0419プチトマト01

コマメ:9350グラム


ノマメ:9650グラム



になりました


コマメ、さりげなく9キロ突破しました


もう普通に同じ月齢の子と一緒です。





今回も


かわいい小さい赤ちゃんがたくさんいました。


見ているだけで癒されます


赤ちゃんってなかなか見れる機会ないですもんね。


はー・・・今度だっこさせて欲しい・・・( ´艸`)






なんて思っていても


そんな余裕はなく



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0419プチトマト02

ウチのチビどもが


踏みつけやしないかと


ハラハラしながら見てました。


ふとしたときに足がもつれて転んだりするし


怖いですよね。まったく。





でも、今回は


スタッフさんがいっぱい協力してくれたため


前回よりは話合いに参加することもできました


「子供は私が見てるから、ママは喋ってきて~」


って、すごくありがたいお言葉です





前半、グループトークで悩み相談等したあと


後半は歌に合わせて踊ったり絵本を読んだり。


意外とコマメ・ノマメも楽しそうにしてたかな・・・って思ったんですけど



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0419プチトマト03

案の定


途中から逃亡。




やっぱり外のほうがいいみたいなんだよね。




前回のプチトマトクラブで


こうしてみんなの輪に加わらず


ふたりで逃亡したり、どこかに行って遊んでしまうのが本当に心配で、


私の子育ての仕方がよくないんじゃないかと


わりと切実にスタッフさんに話をしていたんですよね。



それをちゃんと受け止めてくれたスタッフさん



育児担当の人に話をしてくれてたみたいで



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0419プチトマト04

育児のやりかた等々


わからないことや不安なことがあったら


市のスタッフがぐっちぃさんの家にいったり


センターに来てもらうなりして


こう言えば子供に言いたいことが伝わる方法を


アドバイスしたりしますので、言ってくださいね。




って言ってくれたんです。


ほほほほんとうですか( ̄Д ̄;;


わざわざ私のために、市の職員さんが時間をつくってくれるというのだ。


驚きでした。





そして若干プレッシャー



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0419プチトマト05

たしかに、私の育て方がいいのかどうか


誰も24時間監視してるわけじゃないし


テストで合格・不合格が出るわけでもない


ぶっちゃけ、わたしだってママになって1年と4ヵ月しか経ってないのだ。




教えてもらいたいことは山ほどあります。




ただ、それが何なのか


ぱっと思いつかない。




「私の育児どうですかね?」


って聞いても絶対分からないよね。




来月のプチトマトクラブのときに返事しますって言っちゃったから


いろいろ考えておかないと・・・(;´Д`)ノ









------------------------------------------

双子を授かっちゃいましたヨ☆-震災の02


被災者の方々が


一日でも早く元の生活に戻れますよう


お祈りしております



------------------------------------------





イラストオーダー承ります♪

なんでもご相談ください♪


双子を授かっちゃいましたヨ☆-ビーンズ

>気になる方はこちらから↑





ランキングに参加しています。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-ポチ

↓↓↓ポチっと押してくれたらやる気が出ます!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





バナーができました。


双子を授かっちゃいましたヨ☆-バナー


リンクフリーです。


よろしくお願いします