すっかり


日記に描くのを忘れておりました



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0114モチ01

それは


コマメとノマメが


1歳になったばかりの頃で




コマメはまだハイハイしていたし


ノマメも歩きたてで


心もとない時代です





1歳になると


「一生食べるものに困らないように」と願って


一升餅を背負わせる風習があったりしますよね?





あれをやりたい


と思って


わざわざ実家へ帰りましたよ~(笑)


くまさんはやらないと言うので



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0114モチ02

さすがの実家でも


一升餅がポンと出てくるような家ではなかったので


母親が


「一升分のお米でいいわよね~?」


なんて言いまして


(このあたりがアバウトな家庭で)


その代用で大丈夫なのかな?と思いつつも


「ま、いっか~~」って


やっちゃいましたよ~




甥っ子のリュックに米を積んで


いざチャレンジ




双子を授かっちゃいましたヨ☆-0114モチ03

コマメは


歩けなかったので


私が手をつないであげました~


ヨタヨタしながらも


わりとがんばって進んだと思う





さて、問題のノマメ。


双子を授かっちゃいましたヨ☆-0114モチ04

ノマメはわりと歩けるから


ひとりで平気かな?


と思ったら


リュックの重さで


立ちあがることもできず


大号泣



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0114モチ05

立てないから



ずりばい姿勢になって


泣きながら移動してました





途中私が手をつないであげたんだけど


それでも泣きやまずに


あきらめて終了。





ノマメは


食べるのに困るかもしれない





なんて


その後、リュックをお借りして


アパートに戻ってから


再チャレンジをして


ノマメも歩くことができました





こういうお祝い行事は


楽しいですね~















イラストオーダー承ります♪

なんでもご相談ください♪

年賀状商品追加しました・・・。


双子を授かっちゃいましたヨ☆-ビーンズ

>気になる方はこちらから↑





ランキングに参加しています。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-ポチ

↓↓↓ポチっと押してくれたらやる気が出ます!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村