どもです





5月から毎月「プチトマトクラブ」に参加しております。


今回で5回目になりました。


プチトマトクラブとは


未熟児で生まれたお子ちゃまを対象に集まるイベントなんです。


詳しくは・・・・


以前の日記をごらんくださいませ



●1回目はコチラ


●2回目はコチラ


●3回目はコチラ


●4回目はコチラ


●5回目はコチラ

-----------------------------------------------------



さて~


気がつけばプチトマト常連になりつつある


コマメとノマメですが


今回は新規参加の方はいなくて


みなさん知った顔が集まっていました~


でも最初に比べたらたくさんの人数





とりあえず


最初は


ママさん同士でフリートーク。


その間に子供たちの計測をしまして


双子を授かっちゃいましたヨ☆-1108プチトマト01

ノマメ


とうとう


8キロになりました




8キロピッタリでしたよーー


コマメは7.6キロと


相変わらずの体重差ですけども。


ずんずんむくむくと大きくなっております。


双子を授かっちゃいましたヨ☆-1108プチトマト02
最近見た目も


まるまるとしてきたノマメ。





支援センターでも


「まるっとしてきたね」とか言われ


むしぐりさんにも


「コマメと厚みが違う」と言われましたが


ここでも


「この1ヵ月でだいぶ大きくなったね」


言われました・・・・。





ちょっと食べさせ過ぎ


いや・・・体重的にはそうでもないと思うんだけど


見た目が・・・まる~いかも~。


「そういえば一時期、一気に成長した時期があったかも~」


って先輩双子ママさんにフォローされたけども。


こんだけ言われたらやっぱ太ったんだな。ノマメ





やっぱり私の子だからかなぁ・・・




フリートーク終了したら


次は


初の試みで


子供をスタッフさんが見ててくれることになり


ママさんたちで輪を作り育児相談会。


双子を授かっちゃいましたヨ☆-1108プチトマト03


子供がいない分、ちゃんと話を聞くことができて


会話が続いてよかったと思いました(^O^)


今回のお悩みは・・・



●子供の生活リズムがくるってきたんだけどどうしよう?


ちょっとずつ、朝起こすとか、昼寝の時間を調節するとか


お風呂時間をかえてみるとかして


少しずつ戻していきましょう。



●夜泣き・・・・


これは、他のママさん、みなさん夜泣き経験がなく・・・


的確なアドバイスは出ませんでした( ̄Д ̄;;




等々・・・。


未熟児ならではの質問はなかったかな。





最後に


前回のときも来てくださった保育士さんが


前回と同じ手遊び歌をもう1回教えてくださったんですけど・・・・


やっぱり覚えられず




コマメもノマメも楽しそうだから


やってあげたかったんですけどねぇ・・・・。





お母ちゃん、ムリでした。





そんな感じの


あっという間の2時間でした。


来月は、誕生月だなーー


お天気いいといいな~















イラストオーダー承ります♪

なんでもご相談ください♪

年賀状商品追加しました・・・。


双子を授かっちゃいましたヨ☆-ビーンズ

>気になる方はこちらから↑





ランキングに参加しています。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-ポチ

↓↓↓ポチっと押してくれたらやる気が出ます!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村