新潟市には


「スイートポテトの会」という


ふたご・みつごママさんが集まって情報交換をしあう場があります。


年3回あって先着20組なんです。



>スイートポテトの会日程はコチラ



この2回目に参加してきました。





なんと、親子参加型かと思ったら


ちゃんと保育士さんがいまして


コマメとノマメを預けてゆっくりと話をすることができました






親が20人でも仮に全員双子だった場合


子どもは40人いるわけで(保育不要だった人もいたかもしれませんが)


保育室は2部屋に分かれていました。


圧巻ですよね






今回は


20組のうち10組ずつに分かれて



双子を授かっちゃいましたヨ☆-0918スイートポテト01

育児のスペシャリスト先生2名が


ママさんたちの質問に答えてくれる形式でした。





全員を把握してはいないけど


0歳後半ヵ月~1歳くらいのママさんが多かったかな?


やっぱりこの時期が一番聞きたいことがある年なのかも





双子ならではの


お悩みとしては


双子を授かっちゃいましたヨ☆-0918スイートポテト02

強い子・弱い子がいる


ってことかな~





どうしても強い子のほうが


弱い子のほうのオモチャをとったり


いじめてみたり


双子を授かっちゃいましたヨ☆-0918スイートポテト03

そうすると


弱い子が泣く




だから


抱っこして泣きやませちゃう。



でもこの循環はよくないよね。





なんて


言っていました。




弱い子にも抱きグセがついちゃうし


強い子だって本当は抱っこして欲しいし・・・・





結局答えは


ママはあまり介入せずに見守っていると


いつのまにか、お互い「おりあい」をつけるものよ


って言っていました。




あとは


ひとりが風邪等、うつりやすい病気にかかっちゃたら


もうひとりの予防なんて悪あがきだから


いっそ即うつしてしまって


一緒に病院いって


一気に治してしまいなさい





なんてことも言ってました( ̄Д ̄;;


たしかにーーー


今までひとりが風邪ひいて、


もうひとりが無事だったためしがありません。




一番いやなのは、


ひとりがやっと治ったかと思ったら


もうひとりがうつっちゃって


通院期間が長くなることかも~




双子を授かっちゃいましたヨ☆-0918スイートポテト04


今回は



先輩ママさんのお悩みを聞いて


これから先の覚悟を決めました。



みたいな感じの参加になってしまいましたけど






行って良かったと思いました






次回の11月は


また違ったセミナーになるらしいです。


寒いだろうなぁ・・・・


ヘタしたらコマメとノマメが歩いている確率も高いよね















イラストオーダー承ります♪

なんでもご相談ください♪

やっとブログタイトルの商品追加しました・・・。


双子を授かっちゃいましたヨ☆-ビーンズ

>気になる方はこちらから↑





ランキングに参加しています。



双子を授かっちゃいましたヨ☆-ポチ

双子ママ友さんが出来るかもしれませんね!

↓↓↓ポチっと押してくれたらやる気が出ます!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村