前に


離乳食を始めるにあたって


重い腰があがらないので


講習会に参加電話をかけたんですけど





>そのときのハナシはこちら





早速行ってきました





いろいろハナシはあったけど


途中からマメ姫たちが飽きてきて


活発に動きはじめたので


オチオチ聞いてられない( ̄Д ̄;;





でも気になる要点だけ


チョイスすると


双子を授かっちゃいましたヨ☆-0610離乳食講習01
一番最初は


どのくらい食べさせたらいいの?





どのくらいのおかゆを作って


どのくらい食べてくれたらOKなんだろう?


って分からないまま、無理やり口に押し込めてたんだけど(笑)


最初はこさじ1杯程度でいいんだって




一ヵ月後には


お椀半分くらい食べられるようになっていればOKとのこと。


思ったより全然少ない






あと、



食器は普通洗剤で洗ってもいいって言ってました。


いちいち消毒とかしなくていいって。



気になってたけど、すでにしてませんでした。わたくし。







で、次は


離乳食の固さ


双子を授かっちゃいましたヨ☆-0610離乳食講習02
最初は


「このくらいペースト状にしてね」って


見本が回ってきて


(7倍おかゆとカボチャでした)


それを実際にママが試食をしてみました。


かなりドロドロでしたよ~(^O^)






そして



食べさせる順番


双子を授かっちゃいましたヨ☆-0610離乳食講習03

最初は重湯からだけど


そのうち野菜を追加して


そして白身魚や豆腐などのたんぱく質を・・・・





と、説明してくれたけど


ここはちょっと聞き逃しました( ̄Д ̄;;


いざそういう時期がきたら


ネットで調べよう





とりあえず



お刺身とはちみつは


1歳過ぎるまで与えちゃいけない



ってのは


しかと聞いたぞ。





他は・・・


おかゆの簡単な作り方とか


市販されている便利グッズとか


5~6ヵ月の初期離乳食が終わったあと


今後の食べさせ方とか


お話してくれました。







けっこうさささーっと一気に終わってしまったので


そんなに勉強にはならなかった・・・・けど


ちょうど隣にいたママさんが


双子を授かっちゃいましたヨ☆-0610離乳食講習04

「ウチの子、すごく食べるんですよね」


って言ってて





結局は



離乳食も子供のペースがあるから


マニュアル通りにはいかないんだなって


実感したのが



一番勉強になったかも






そして


先輩ママの友達にそんなハナシをしたら


双子を授かっちゃいましたヨ☆-0610離乳食講習05

何でも



自分が「おいしい」って


思ったものをあげなさいよ~~





やっぱり自分が「マズイ」って思うものは


子供も「マズイ」って思ってるからさ(* ̄Oノ ̄*)


なんて言われました。





ほとんど離乳食について吸収しなかった気もするけど


なんとか、ラクになったような


そんな気になりました。












ランキングに参加しています。


双子を授かっちゃいましたヨ☆-新ポチ

昔の人はきっともっと大雑把にやってたんじゃないかな?

なんて思って気を紛らわしてます(笑)

↓↓↓ポチっと押してくれたらやる気が出ます!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村