こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪


どもです。

いつもありがとうございます。

※今日の日記は長いです
3835

地域に「子ども会」というものがあって
学校のイベントとは別に地域ぐるみのイベントもあるそうです。

こまめとのまめが住んでいる地域は比較的子どもの数が多く、
1~6年生で120人ほどいるそうです。
そして新1年生は12人…だったかな?

同じ地域と言っても広範囲のため、近所で見たことある子はいませんでした。

で、「新一年生枠」として、こまめとのまめも参加したんです。 
新一年生は前に並んでひとりずつ自己紹介をしていくんですが、

緊張しながらも大きな声で言えたこまめ。

3836

モジモジ子!

からだをクネクネさせて喋られない。
いつもなら口が勝手に喋っちゃうくらいのマシンガントークなのに。
こんなのまめ見たことなかった(; ̄Д ̄)

3837

進行役の子ども会係のママさんがヒソヒソと励ましてくれたんですけど、
結局いえず仕舞いで、この場は終了してしまいました。



でも100人以上もいるお兄さんお姉さんを前にびっくりしたんだろうなぁと思い
その日の夜、なんとな~くのまめと話をしてみたんです。

3838


そしたらー


3839












3840

「実は学校楽しみじゃない、保育園がいい」
という
カミングアウト。



今までそんなそぶりを見せていなかったので
すごく驚きました(((( ;゚д゚)))

 

以前、「学校楽しみじゃないみたいなの」と言っていたママさんの話をきいたことはあったのですが、
まさかのまめも「学校いやだ」と言うとは思わなかったので、一瞬どうしていいのやら止まってしまいました。



びっくりしたところで終わってしまってアレなのですが…(;´∀`)
明日に続きます。(すみません!)

 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

コメントありがとうございます!

チョコさん
今むー✩さん
ひよりんさん

かるたは「ぐりとぐら」でした。
こまめとのまめが生まれたときに出産祝いでいただいたものなのですが、とてもかわいいです。
ぐりとぐらかるた [ 中川李枝子 ]
ぐりとぐらかるた [ 中川李枝子 ]


せなけいこさんの「おばけかるた」も好きなんですけど
アマゾンも楽天も出てこなかった…。



すごろくはあった!




ノンタンは欲しいと思ってる。


 
>こゆりさん(返事長くてすみません)
子どもにシールを貼らせる!できました??こまめとのまめも出来るんだろうかー!?ぐちゃぐちゃになりそうな予感しかしないのですが…(;´▽`A``

かるたと同じくらいトランプも好きです。トランプは「しちならべ」「いっきゅうさん」「ぶたのしっぽ」などなど…トランプはまだ私が勝てます!(ばば抜きは微妙)
ぬいぐるみは大好きです。どっちかっていうとこまめが好きみたいです。こゆりさんの娘ちゃんわかってらっしゃる!くまの人形みたらこまめを連想したりして(笑)逆にリカちゃんなどのお人形ごっこはやらないんですよね…。子どもそれぞれですね(*´∇`*)

>チョコさんは今日が卒業式なのですね!おめでとうございます!
こまめとのまめは26日が卒園式です。もう少し…!(涙

>今むー✩さん、卒業式お疲れさまでした。
今日から春休みですね。そして今度は入学式!楽しみですねー

>ひよりんさん、あの言葉で「ぐりとぐら」って分かってしまうのが、ひよりんさんもかなりやりこなしてますね!三姉妹だと盛り上がりそう!子どもって言葉とうより絵柄で覚えちゃうからほんと早いですよね。

>さっちママさん、2人でかるたは難しいですよね。何かさらっとハンデを設けたいと思ってるんですが、負けを認めたみたいになるのもくやしいし…(笑)私もひっそりと練習せねばかな!
くまちゃん、たまに堂々とお昼寝してるから困ったものです。どこで覚えてくるのやら(;´Д`A
 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 


良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


------------------------------------

PCから見ていただくとサイドカラムにもバナーがあったり
(連載中のWEB漫画に飛びます!あとLINEスタンプとか)
小さいこまめとのまめがいたりするので
もしPC立ち上げる機会がありましたら見てみてくださいね!

------------------------------------

赤すぐnetさん
赤すぐバナー
3月9日更新

元気ママ応援プロジェクトさん

元気ママバナー
3月3日更新(次回は3月17日の予定です)

camilyさん

camilyバナー
3月14日更新(次回は3月21日の予定です)


何かに使えるかもしれないフリー素材のイラストサイト。
こちら!

イラストカフェバナー
イラストカフェ