こんにちはぁーーー



今日はすごい雪です


というか新潟は今週ずーっとこんな調子らしい・・・


すごいすごい





さてさて


双子育児をしてると、


けっこうふたり同時に泣き出すことが多いです。


そのとき、ひとりにおっぱいをあげているとき


当然もうひとりは放置しなきゃいけない状況なわけで


(誰かがいればあやしてくれるのですが)


それで腹筋が鍛えられてきたのか


コマメもノマメも自然にウンチが出るようになってきました(-^□^-)




それはうれしいのだけども


とうとう、昨日


コマメがお風呂の最中にウンチをしました


双子を授かっちゃいましたヨ☆-0113ウンチ01

気持ちよかったんですかねぇーーー


コマメ沐浴2日目にしてのこの行動。


なんというおなごじゃあーーー




もうおお慌てですヨ・・・・




でも仕方ないのでそのまま体を洗い


かけ湯を念入りにしましたが・・・・


ウンチ風呂に入ったコマメがきれいになったのかどーかは微妙。




あと、最近時間短縮のため


ひとりのみをさせることにしました。


授乳したあと、搾乳したおっぱいを20~30mL程度


哺乳ビンで飲ませるのですが


これが二人ともなると、時間がかかってしまうので


双子を授かっちゃいましたヨ☆-0113ウンチ02


助産師さんに教えてもらった方法で


赤ちゃんを横向きにして


高い位置から哺乳ビンをナナメに傾けて流しこみます。


これが意外と自分のペースで飲めるせいか


よく飲んでくれるんですよ


いいカンジです。




そうそう


日曜にノマメの体重を計ってもらいました


約2500グラムになってて



一日40グラムずつ増えているそう(‐^▽^‐)



ちゃんと大きくなっていってよかったよぉーーー




次はコマメの成長が気になります


がんばれーー










双子を授かっちゃいましたヨ☆-newポチっとボタン
そんなわたしにポチっとお願いしまぁ~す

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ