おはようございます


クリスマスが終わって、あとは年末年始一直線ですね





双子を授かっちゃいましたヨ☆-1226神経質01

昨日、マメマメに会いにいったときの


助産師さんの言葉です。


双子を授かっちゃいましたヨ☆-1226神経質02

助産師さんが天使に見えました。



退院して、育児初心者なりに


数日過ごしてきて


3時間ごとに搾乳していると、


搾乳器の回転がおいつかず、乾かないんですよね。


でも布巾使っちゃダメっていうし・・・いいのかな?


って不安だったんです。


ヒーターの前に置いているけど、ホコリも舞うし・・・




そんな心配をしていたら


助産師さんが



「大丈夫よ~!最初はみんな神経質になっちゃうけど、


むしろ、少し汚れていた方が


赤ちゃんにも抵抗力がついていいわよ」



って言ってくれました。


「あぁ、いいんだ・・・」


って、


自分の中で緊張していたものがほぐれた気がしました。




授乳のときに使うガーゼも


いちいち洗濯機で洗わなくても


少量なら手洗いで済ませてもOKだって言うし


お風呂入ったついでに洗えばいいよね。



それを聞いてから、少し搾乳も肩の力が抜けてラクになりました。




あとね、


搾乳していると


おっぱいが引っ張られるから


双子を授かっちゃいましたヨ☆-1226神経質03


先端にピンクの傷のようなものが出来ちゃったんです


これも「どうしよう~~っ」て思っていたら



保湿しとけばいいとのこと。



万が一赤ちゃんの口に入っても問題ないように


リップクリームとか馬油を塗っておくといいんだって


母乳バッドが擦れて痛いなら


ガーゼハンカチを当てておいてもいいしって。



だから今は外出時だけパッドを使用して


家にいるときはハンカチを当てています。


なかなか快適かも




分からないことがあったら



ひとりで悩んでないで


誰かに聞くのが一番ですね~~



悩んでも分からないんだし。開き直るしかないっす。










双子を授かっちゃいましたヨ☆-newポチっとボタン
そんなわたしにポチっとお願いしまぁ~す

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ