こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪


どもです。

いつもありがとうございます。


昨日の話の続きになります。



のまめが「実は小学校行きたくない」とカミングアウトしたあと、
その場では「そんなことないでしょ~楽しいよ~」という会話で終わったのですが


そのあとジワジワと自分に重くのしかかってきまして

3841


3842

 
昨年から保育園からも「学校は怖くない、楽しいところだよ」と、
子どもたちを不安にさせないように話をしてあげてくださいねと言われていたので
学校にむけて盛り上げてきたつもりが、実はプレッシャーだったとか!?
そういえば学校から学用品をもらってきたときも、こまめは開けてみてたけど、のまめは触らなかったっけー

一回不安になると、だんだん深みにはまっていく自分。

いろんな「思い当たる節」が出てくる。



これではいけない('д` ;)

3843

とりあえず担任の先生に話を聞いてもらってアドバイスをいただいたり
(保育園では学校いやだとかいう風には見えなかったと言ってましたが)

学校の楽しさをを伝えるーとイラストには描いちゃったけど
学校というより子ども会でお友達になった女の子たちの話題を出してみたりしました。
(学校行ったら会えるね、とかそんな感じ。)






3844






3845





3846




のまめから「学校」の話題が出た!




3847


「学校いきたくない」って言った日からたった2週間くらいの事件でしたが
自分の中でかなり泡食ってたような気がします。





のまめもこまめも自分の心の中でいろいろ考えてるのかなぁと思いながら
また、夜に3人で反省会(?)をしまして

3848








3849


私の悩んだ2週間を返せ。



こんなオチで終わってしまった「学校いきたくない事件」だったのですが
言われた直後はかなり心配になりましたし、
けど、心配ばかりしてる自分を見せたら伝染してしまうから表向きはいつものように振舞ったり
自分なりに気を遣っていたような気がします。

新しい環境に飛び込むのって大人だって不安になるもの。
子どもだっていろんな「ドキドキ」を抱えて過ごしているに違いない。

子どもたちの少しの変化も気づいてあげられる母になりたいなぁと
この事件をきっかけに気づかされたので、のまめに感謝です( ´∀`)



(うまくまとまったかな…)



長々とおつきあいいただいてありがとうございました!


 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

コメントありがとうございます!

たまきちさん
今むー✩さん
mikuさん

>たまきちさん、12枚!すごい数だ!一体何時間必要なのか…!!(((( ;゚д゚)))
ゼッケン縫いは高校生になっても続くのもそうですよね…ずっとやらなければいけない課題なので、私が縫い物技術を高めたほうが近道かも…という気持ちになってきました。(練習の積み重ね)
体操着も買いなおすたびや学年が変わるたびに付け替えないといけないですし…。がんばります!!

>今むー✩さん、春休みの課題があるんですね。休みたい放題かと(笑)テストもドキドキしますね。がんばってください!
こまめとのまめもあと2週間くらいです。2週間後がどうなってるのか私もドキドキですががんばります!ヽ(=´▽`=)ノ

>mikuさん、それもあるのかもしれません!同じ保育園の女の子は全部で4人なので自分たちを除けば2人しかいなくて…。男の子も4人かな。仲の良いお友達が別の学校になってしまうのは寂しいみたいです。(たまに「お引越ししないの?」って聞かれます。)
その頃こまめと一緒に「どっちが計算早いか」競争してて、ことごとく負けていたので、自信も失ってたのかなぁ…悪いタイミングが重なっていたのかもしれません(;д;)

>だっぴさん、わたしも保育園のときのことは思い出したんですけど、最初はやだーって泣いていた時期がありました。それと同じなのかなぁ(;´▽`A`` こまめがいる分安心しそうだけど、クラス分かれちゃうから学校でそんなに会えなさそうですよね?初めての「別々」も不安だったりして…?
だっぴさんちも中学校なのですね!おめでとうございます!\(^▽^)/

 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 


良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


------------------------------------

PCから見ていただくとサイドカラムにもバナーがあったり
(連載中のWEB漫画に飛びます!あとLINEスタンプとか)
小さいこまめとのまめがいたりするので
もしPC立ち上げる機会がありましたら見てみてくださいね!

------------------------------------

赤すぐnetさん
赤すぐバナー
3月9日更新

元気ママ応援プロジェクトさん

元気ママバナー
3月3日更新(次回は3月17日の予定です)

camilyさん

camilyバナー
3月14日更新(次回は3月21日の予定です)


何かに使えるかもしれないフリー素材のイラストサイト。
こちら!

イラストカフェバナー
イラストカフェ