こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん【保育園年長時代再掲載】(11月13日更新)第98話 かえるのさしみ?|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん【小学1年生時代再掲載】(11月11日更新)生き残っていた手袋【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第41話】
>元気ママ応援プロジェクトさん(10月16日更新)【双子あるある漫画】旅行先で見かけた家族に共感した話。
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

先日わが子の薄毛時代の話をして、思い出した話です。
薄毛っこあるある

4コマじゃ足りないのでたぶん続くかもしれない(笑)

こまめとのまめは薄毛っこで年少クラスでやっとショートカットくらいに伸びたんだよな…。(でもそこから伸びるのが早かった気がする)初めて前髪を切ったとき「もったいないもったいない」って呪文のように言いながら切ったなぁ(笑)



クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 
コメントありがとうございます。
>もものはなさん
私も使い終わった歯ブラシもそうだし、掃除用として安いのを買っておいたりしてます。やっぱ細かい場所を掃除するとき重宝しますもんね!気が付いたときささっとやってるから、子供も真似するの納得です(笑)
>きやとさん
歯よりも蛇口を磨く(笑)でも歯ブラシで磨くとキレイになりますもんね!シャワーの細かいところとかも磨くのに重宝します。私が保育園~小学校の頃は(中学高校も)学校で歯を磨いた記憶がないんだけど、やっぱ時代の流れなんですかね?
>こまるさん
旅行先の歯ブラシいいですよね!やや固めに作られてるからなおさらいい気がします。
ビデオの使い方覚えるのすごい!うちの子全然覚える気がなくて毎回「どこ押すの?」って聞いてきます(;´∀`)逆にそろそろ覚えて欲しい…
>薩摩の武士(モノノフ)さん
歯ブラシってもう歯ブラシって名前を変えてもいいんじゃないかと思うくらい用途がありすぎて重宝しますよね。プラモデル作ったことないけどそこにも使われるとは知らなかった…!

>マルーンさん
休日もなんだかあわただしくしてるからスマホでゲームしてるお父さんに流れていってるのかもしれません(笑)あと、トランプとか子供たちのほうが強くなりつつあるので私じゃ相手にならないというか…(;´∀`)ずっと仲良く遊んで欲しいです。
>こまるさん
エリカさまで吹いた(笑)無言攻撃されると、夕飯とかいるのかいらないのかこういう場合どうしていいか分からなくなるし(そもそも作らなくていいのか)困りまくります!くまさんとはもうここまでのケンカはしないけど、今度はこどもたちがこうなるのか…と将来腹をくくりました(;´∀`)
>薩摩の武士(モノノフ)さん
乙女チックなのかな?こういう怒り方をすると相手が一番困るだろうなっていうのを突いてくるのがいやらしい!!あとそのあとの論破!きいいいい!

>【4コマ】サボさんうーたんに癒される。の返信です
>こまるさん
サボさん絶対このくらいかわいくなってくれそうな気がするんですよね!
ドラえもんのひみつ道具かぁ…タイムふろしきで3歳くらいに戻るのいいですね。こまめとのまめもまだまだ甘えてくれる年頃だけど私がだっこするには大きくて(笑)そしたら私もあの頃余裕がなくて連れて行ってあげられなかった場所とかにも連れていきたいな~(*´ω`*)
>薩摩の武士(モノノフ)さん
ありがとうございます!そうなんです。好きなんですよ~(*´ω`*)

>【4コマ】あなたの痛みはどこから?の返信です
>こまるさん
ありがとうございます~!全身症状はやばいですね(笑)この痛みの残念なところは薬が効かないってことで…(笑)離れるかマッサージや整体で改善していただくしか…(笑)
4話のコウノドリもいろいろ思うところが多かったです。5話もそうだったけど、子供につらくあたってしまうとか子供に何かあったときどうしても自分を責めてしまう。けどそうじゃないんだよってサクラ先生に言ってもらえるとほっとします(笑)
>薩摩の武士(モノノフ)さん
めつぶしは痛い(笑)!寝てるときもいつでも防御がとれるようにしてないといけないですね。私もひとまず顔は守って寝ています(笑)

>【4コマ】愛のLINE。の返信です
>薩摩の武士(モノノフ)さん
やめてくださいよwwwもうあれから送ってません!

>【4コマ】「かわいそう」と交換したい。の返信です
>薩摩の武士(モノノフ)さん
かわいそうという言葉はそんな簡単に出していい言葉じゃない気がします。たしかそう言われると子供自身も「わたしってかわいそうな子なんだ」って思いこむらしいのでポジティブな言葉に変換して欲しいなぁ…と思います。
>感謝の言葉は突然に。の返信です
>薩摩の武士(モノノフ)さん
最近咳エチケットってのもききますしね。でも急に叱られるのもなぁ(;´∀`)でもどこでどんな人がいるかわからないから私も気を付けようっと(発狂は怖いよ~)