こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>ウーマンエキサイトさん【小学1年生時代再掲載】(12月2日更新)おもちゃ屋さんで見た不思議な光景!?【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第44話】
>camilyさん【保育園年長時代再掲載】(11月27日更新)第100話 オソロの攻撃力|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>元気ママ応援プロジェクトさん(11月14日更新)【双子あるある漫画】たくみお姉さんに似てる(?)と言われた私がとったストレス発散方法
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

前に「夫がいないほうが育児が楽と感じる」という記事を描いた件で、「でも24時間全然話す時間がないわけじゃないでしょ?ちゃんと話合った方がいいのでは?」というご意見をいただき、たしかに24時間ずっと子供につきっきりではない…。でもね…という考えをまた漫画にしてみました。

◆前の記事はこちら


育児01



育児02



育児03

これを仕事に置き換えて
「クソ忙しい繁忙期に新人教育をぶちこまれた感じ」と表現してくださった方もいて、なるほどなぁと思いました。

もちろん、「うちの夫はちゃんとやってくれたわ」と言う方もいるし「それでも話し合うべき」という意見もありました。あと、産まれる前に話合いをするべきというご意見も。

とにかく「時間がない」んだよね
自分が話をできるくらい心に余裕があって、さらに夫も話をきいてくれそうな雰囲気の時間ってなかなか難しいですよね



----------------------------------------

◆「月岡温泉巡り」2ページ描いています!
月刊新潟KOMACHI1月号(新潟版)
ニューズ・ライン
2017-11-25




クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 
コメントありがとうございます。
>こまるさん
へえええ~~~!!(目からウロコ)カレンダーをそのまま持ち歩くのいいですね!たしかにかさばらない!そしてその年が終わったときの処分に困らない(わたし、捨てられなくてずっととっといてます)
毎年くまさんの会社経由でカレンダー持ち帰ってくるんだけど、ほとんど使わないまま終わっちゃうことあるのでその手もいいな…悩んじゃいます(*´ω`*)
>もものはなさん
流行ってるとは思いませんでしたよね(笑)私の脳みそも案外いけるんじゃ…(おい)私も自分の手帳なのに子供の予定ばっかり書いてました。しかも一ヶ月だいぶすぎてから思い出したように書き溜めてしまったり(笑)ほんっ私はこういうの続かないなぁって思いました(笑)ね、卓上いいですよね~(*´ω`*)
>きやとさん
家のカレンダーには家族もそれぞれ記入してるから自分の予定がなかったとしても家族はあるかもしれないってわかるから一番いいです。あ、それを写メして持ち歩けばいいのか!私は脳内では絶対インプットできないのでメモるけどそのメモさえも見なくなっちゃいます(笑)