>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん【保育園年長時代再掲載】(12月4日更新)第101話 焼きいもの季節ですね|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん【小学1年生時代再掲載】(12月2日更新)おもちゃ屋さんで見た不思議な光景!?【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第44話】
>元気ママ応援プロジェクトさん(11月14日更新)【双子あるある漫画】たくみお姉さんに似てる(?)と言われた私がとったストレス発散方法
------------------------------------
どもです。
いつもありがとうございます。
くまさんの帰宅が年末モードなため、夜は一人で回してるんだけど、最近子供たちの通常の宿題のほかに「九九」もプラスされたため、かなり時間がキツイ。
そんな帰宅後の我が家の様子です(以前も同じようなの描いたことあったけど)
何時に帰宅するのか書くの忘れた(そこ大事だったね)5時半くらいです。
宿題は学童で済ませてきてくれるんだけどそれでもギリギリ。
今日あった出来事をきく前にまずは音読済ませないと!とか、お風呂で遊ぶ暇あったら九九をやろうとか、せっかく家に帰ってきたのに分刻みのスケジュールで、いつもより30分早く仕事を切り上げて迎えにいくことにしたんだけど、それでもこんな感じ…
他の家はどうやってるんだろう…(もしや朝型…?)
----------------------------------------
◆「月岡温泉巡り」2ページ描いています!
どもです。
いつもありがとうございます。
くまさんの帰宅が年末モードなため、夜は一人で回してるんだけど、最近子供たちの通常の宿題のほかに「九九」もプラスされたため、かなり時間がキツイ。
そんな帰宅後の我が家の様子です(以前も同じようなの描いたことあったけど)
何時に帰宅するのか書くの忘れた(そこ大事だったね)5時半くらいです。
宿題は学童で済ませてきてくれるんだけどそれでもギリギリ。
今日あった出来事をきく前にまずは音読済ませないと!とか、お風呂で遊ぶ暇あったら九九をやろうとか、せっかく家に帰ってきたのに分刻みのスケジュールで、いつもより30分早く仕事を切り上げて迎えにいくことにしたんだけど、それでもこんな感じ…
他の家はどうやってるんだろう…(もしや朝型…?)
----------------------------------------
◆「月岡温泉巡り」2ページ描いています!
クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
コメントありがとうございます。
>米ちゃんさん
今度からモヤっとしたことがあったら右京さんにお願いすることにしようかと(笑)
ゼッケンがあるんですね!うちの娘の運動会は名札しかない…。ゼッケンいいな
>フォルネウスさん
ありがと~~!最近は一日一回は相棒みないと気が済まないほど染まってるよ…(;´∀`)全部みたらまた1からみようかな…(笑)
>きやとさん
ウンチはオムツの中におさまっててくれればいんだけど、たまに飛び出すときがあるからなぁ…(汚い話でごめんなさい)
電車で子供にもたれかかられることってあるんですね?しかもももの上ってかなり本格的な寝相で(笑)お父さんもスマホをみるなとは言わないけど、子供ほったらかしで集中してるのはいただけない
かわいいお姉ちゃんだったらなんでも許しちゃいそうですね(笑)
コメント
コメント一覧 (3)
うちは内職(仕事がないときとあるときがあります)ですが、晩御飯からバタバタします。宿題の丸つけ間であるんですね❗️夏休みの宿題の丸つけだけでも嫌だと思うのに毎日大変ですねm(._.)m
右京さんの見たあとに、一番下の風邪で休んでたんですが、風邪が酷くなって思わず右京さん~旦那の会社に行って~と思いました
まあそれはさておいて…
ぐっちいさん
素晴らしい(/_;)
うちもギリギリだけど
ここまでちゃんと見てあげれてないな
〇つけとか無いのが大きいかもしれんし
寝かしつけに一緒に寝ないのも大きいかもしれん
九九は今のところ、読み上げで、覚えれてるかどうかってのはまだやってない状態ですうちのクラス。
帰ってきて、漢字の書き取りをひたすらやってますがお兄さんのが今120マスだかなのでうなだれながらやってます
男子なのでお風呂一緒に最近入らなくなっちゃったもんでお風呂でお話~も出来ないし
学校での話もあんまり聞けてないorz
たまには寝床につきあって、お話聞いてあげようかと思いました(あまり聞けてないけど帰るなり支度しながら語り出すので少しは…←言い訳)
でも早く就寝して欲しくて話長くなるとねなさ~いって言っちゃうんですよね(==;
声に出して言っているときに詰まったら答えないまま飛ばす。
もし繰り返しやるなら時間をあける。
口に出して言うだけでは覚えられない。
カード式や紙に書く方法などを交互にばらぱらに取り入れる。
口答で詰まった時に、逆にして思い出す方法を取得する。
例えば6×3がわからなかったら、その場で3×6を思い出してみる。
実際に問題を解いてみる。
繰り返しやるうちに必ず覚える。
詰まったからと、できるまで最初から何回もやり直しするとか、口答だけを繰り返していると進まない。これが効率の悪いやり方。
ちからまかせにやらないことだよ。
文章の音読は、詰まってもそのまま進める。
長い期間で見て、上達していれば可。
何回もやるうちに必ずできるようになる。
慣れだけのことですから、これは。
丸付けする宿題は、やらせながら同時に答え合わせする。
時間短縮しようと、やった後に答え合わせをしようとするから、逆に時間のロスとなります。
結局、一緒に進める方が、手間なように見えて、楽なんです。
同時にすることにより、互いに会話することになるメリットあり。
間違えそうになった時に、違うよ考えてみようと指導するのもあり、わざと間違わせておかしいなと思わせてから違うよっと言うのもありで、そのあたりは流れで判断。
一番の効果は、後々、本人が一緒にやった時のことをたどることで、そうだったと思い出すこと。また、考え方の手順がわかることで、別のことについても対処できるようになること。応用力。
急がば回れです。