こんにちは!ぐっちぃです。
2009年うまれ、小学2年生の双子女子「こまめ のまめ」の育児絵日記を描いています。


↑↑↑
LINEに登録してもらえると更新の通知が届きます( ^)o(^ )

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん【保育園年長時代再掲載】(1月29日更新)第109話 見た目で判断しちゃいけない|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん【小学1年生時代再掲載】(1月27日更新)冬に家の鍵を閉められたのはツライ【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第52話】

>元気ママ応援プロジェクトさん(1月8日更新)【双子あるある漫画】双子だとついアルバムを一緒にしてしまいがちだけどひとりひとりがオススメだと思う。
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

きのうアップと今日アップした話の続きです。
(※だいぶ前の話なので現在は解決しています)
(※右手と左手がごっちゃになってるけどスルーしてください!)
(※内容は多少変えています)
(※サクッと解決します)
やりがい搾取05

↓こういうソフトなんです



やりがい搾取06

クラスにめちゃくちゃ頼れる人いたじゃん!
外部の人間(わたし)に頼む前にクラスで話し合って!

話が進む前に印刷所に電話して良かった…!!!

JPEGでもいいと言ってたけど(コップに写真貼ったりもできるしね)、そもそも私の古いパソコンじゃデータが重たくて動かなくなってしまう…!!
とにかく総合した結果私には無理だというのを伝えるのに「ソフトを持っていない」という理由が一番言いやすいし分かってもらいやすかったです。

無償で引き受けるとさ…「この前より簡単だからさ~次も無償でお願い」って言われる可能性もあるし、たとえばその人が別の方にお願いしたとして「前の人は無償でやってくれた」って言われたら同業者の首を絞めかねないし、「デザイン(イラスト)ってごり押ししたら無償でやってくれるもの」って思われるのもいやだ。
自分の作ったものに値段をつけるのは難しいのだけど、せめてパソコンの電気代や作業した時間と手間、試しに刷った紙代やインク代くらいは考えてほしいと思いました(;^_^A


も…もう1話だけ続けさせてください~!


(コメント欄は閉じますね)



クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;