こんにちは!ぐっちぃです。
2009年うまれ、小学2年生の双子女子「こまめ のまめ」の育児絵日記を描いています。


↑↑↑
LINEに登録してもらえると更新の通知が届きます( ^)o(^ )

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん【保育園年長時代再掲載】(1月29日更新)第109話 見た目で判断しちゃいけない|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん【小学1年生時代再掲載】(1月27日更新)冬に家の鍵を閉められたのはツライ【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第52話】

>元気ママ応援プロジェクトさん(1月8日更新)【双子あるある漫画】双子だとついアルバムを一緒にしてしまいがちだけどひとりひとりがオススメだと思う。
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

きのうまでアップした話の続きです。
>これが「やりがい搾取」ってやつか…?(1)
>これが「やりがい搾取」ってやつか…?(2)
>
これが「やりがい搾取」ってやつか…?(3)
(※だいぶ前の話なので現在は解決しています)
(※右手と左手がごっちゃになってるけどスルーしてください!)
(※内容は多少変えています)

あのママさんとの話はあれで終わったんだけど、その後私の中で「ともだちって怖い」という感情が芽生えてしまいました。
やりがい搾取07
別に恥ずかしい職業でもないのに言えない。

友達や身近な人から仕事受けてそこから広げたら?とも言われたこともあるんだけど、何かトラブルがあったときに関係が崩れてしまうのが怖い。そして身近だからこそお金の話がしづらい。
技術は目に見えて分からないものだから、どれだけお金がかかるのか分からない。たとえば5分で絵が描ける人も5分で描けるようになるまで何十年も描いてきたということを分かってほしいなと思いました。
なんて偉そうに言ってるけど、自分もそういうのに気づいたのがわりと最近でこの絵日記を描いてる間も反省しまくりです。


やりがい搾取08

ツイッターでpicoさんが「自分から無償でいいよって言うのと相手が無償にしてって言うのは全然違いますからね」って言っててその通りだと思いました。
世の中にはお裁縫が得意だったり料理が得意だったりいろんな技術を持った方がいると思いますが、その技術がこんだけ大変なんだよってわかるシステムができればいいのにって思います。


長々とおつきあいありがとうございました。



クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;