こんにちは!ぐっちぃです。
2009年うまれ、小学2年生の双子女子「こまめ のまめ」の育児絵日記を描いています。


↑↑↑
LINEに登録してもらえると更新の通知が届きます( ^)o(^ )

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん【保育園年長時代再掲載】(2月5日更新)第110話 小学校入学までにできるといいな|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん【小学1年生時代再掲載】(2月3日更新)算数の答えに癒される【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第53話】
>元気ママ応援プロジェクトさん(1月8日更新)【双子あるある漫画】双子だとついアルバムを一緒にしてしまいがちだけどひとりひとりがオススメだと思う。
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

最近シュレッダーを買ったんだけど、今ってカードやCDも切ってくれるのね。今年の買って良かったアイテムナンバーワンになりそうです(まだ一ヶ月しかたってないけど

さてさて2年生も終わりに近づいてますが、今「わたしの産まれたときのこと」を調べる授業をやってます。こまめは身長体重を聞いたくらいなんだけど、のまめのクラスがけっこう詳しく調べなきゃいけなくて正直すんごい大変。母子手帳ちゃんとつけてないと慌てるレベルだよ
0歳ののまめ01

0歳ののまめ02

スラスラ出てくる…っ!!!
この記憶力の差よ(笑)



イヤイヤ期さえも忘れている私に0歳の記憶などあるはずもなく(でも入院や通院してたときのことは覚えてるんだよね、不思議)毎日いろんな出来事があって上書き保存されてるのね、くらいの気持ちでした。

くまさんはほぼ休日しか関われなくてイライラをぶつけたこともあったけど(私が)ちゃんとくまさんなりに成長をみててくれた(そして覚えててくれた)んだなってこの宿題で知りましたよ…(彼の脳は上書きではなくデーターベースなのかもしれない)「高い高いが好きだった」とか「ずりばいが早かった」とか楽しそうな意見を出してくれたのも良かった。
わたしだったら「この頃夜泣きがひどくてねぇ…眠れなくてねぇ」とか言っちゃいそうだもん

でもこのあと「歯がはえてきたのはいつ?」とか「初めて歩いたのはいつ?」とかにはさすがにお手上げだったよ(これは私がブログで調べた)←ブログやってて良かったと思った出来事でした


クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 
>これが「やりがい搾取」ってやつか…?の返信です。
>こまるさん
値段難しい!以前働いていた会社の料金表を思い出すとけっこうな額でしたし、「友達として」「簡単でいいから」みたいに言われたらはてさていくら請求すれば…ってなりますよね。
でも安く請け負っていやいやながら仕事するよりは「できません」って言ったほうが自分もモヤモヤしなくて済みそうな気がしてきました。
良き理解者のありがたさも身に沁みました。ツラくても読んでいただいてありがとうございましたっ
>ピンキーさん
普段からお世話になってる人ならまた別なんですけども(;^_^A 印刷代で予算全部もっていかれるからデザインは無料で済ませたいというところは分かったけどそれをクラス関係ない人に頼むかなぁ?という疑問が…予算がないならもっと安いグッズにするかすればいいのになと思いました。胃が痛かった…今年はそういうのないといいなぁ
>フォルネウスさん
私はあんまり遊んだりはしてないけど、保育園のつながりでまだ集まることもあって、ギクシャクしたくないなぁって思ってました(近所ではないけどずっと同じエリアに住んでますしね)でもなったらなったで仕方ないですねもう腹をくくるしか…(笑)
>みっこさん
あぁああ…描いたあとの修正っていやですよね…。色をちょっと変えるくらいならいいけど動きを変えてとか言われるともう最初から描きなおしじゃん!ってことにもなりかねないし。
そう、自分がそれにどんだけ時間や労力を費やすのか分かってもらえないのも悲しい。自分で思ったまま絵を描くのと頼まれて描くのとでは全然違いますからね…
>きやとさん
話がきてだいぶ経ってから「仕事関係のルールでそういうのはできないんだ」って言うとかもっと理由をつけて断れたな…って思ったんです。頭の回転が遅くて…(泣)どこかで「無償で引き受けても次につながるかも…というのはほとんどない」というのを見かけて今回断れて良かったと思っています。
>マルーンさん
卒園制作作ったとき「これ作るのちょう大変だった~!!」ってアピールすればよかったかな…(笑)友達であればあるほどお金の話もしづらいし今回断れて良かったです。その方がいつかデザインとはおいそれと無償でできるもんじゃないんだと気づいてくれたらいいんですけども(;^_^A
>けちゃさん
スポーツもありそうですね!せっかくの休日は休みたいですよね…。きっかけは「好き」という気持ちだったかもしれないけど好きだけじゃ職業にできないし、勉強したり自分も体を鍛えたりしてるのに「好きなんだからいいじゃん」というノリで言われると悲しくなります。
体育の先生だってぐうたらしたいし、料理研究家だって冷食でお弁当作りたくなるときありますもんね?(実際はわかりませんが(;^_^A)
>暗証番号は甘酸っぱい思い出。の返信です。
>マルーンさん
暗証番号だけじゃなく全部に使いまわしてるんですね。身内でもないからほぼバレないですもんね。そして忘れないという…!(;^_^A