こんにちは!ぐっちぃです。
2009年うまれ、小学2年生の双子女子「こまめ のまめ」の育児絵日記を描いています。


↑↑↑
LINEに登録してもらえると更新の通知が届きます( ^)o(^ )

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん【保育園年長時代再掲載】(2月5日更新)第110話 小学校入学までにできるといいな|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん【小学1年生時代再掲載】(2月3日更新)算数の答えに癒される【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第53話】
>元気ママ応援プロジェクトさん(1月8日更新)【双子あるある漫画】双子だとついアルバムを一緒にしてしまいがちだけどひとりひとりがオススメだと思う。
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

昨日トピックにあげてもらいました。ありがとうございます。
本日は(またもや)断捨離の話です。
風呂マット断捨離01

風呂マット断捨離02

記事によってはバスタオルもやめて足をふいたそのタオルでそのまま全身を拭いておわりっていう方もいました。たしかにバスタオルもなかなか乾かないし洗濯の場所とるしね

玄関マットは、そもそもなんのために置いてるの?という記事も多く発見して、今まで当たり前のように置いていたけど、たしかに何の意味があるんだろうと考えるようになりました。汚れた足を拭くものでもないしね…(むしろマットが汚れるほうが洗うのが面倒っていう)

キッチンマットは油ハネやキッチン回りのヨゴレをキャッチしてくれる優れものだけどやっぱり今のところ「手入れが面倒だな」という気持ちでいっぱいです。今使ってるものもだいぶ汚れてきているので一回処分してみて、やっぱ必要だなって思ったら買えばいいかなぁとも思っています。
主にキッチンに立つのは私なので、自分次第かな(笑)


断捨離をはじめてからインテリアブログなどを読み漁っているんだけど、生活の知恵がすばらしすぎて家を建てる前に読んでおきたかったーって何度思ったことか。
ズボラだから物を失くしたいっていう気持ちがわかるようになってきました。掃除機をかけたときに床にものが置いてあるとそれをどかすために一回掃除機のスイッチを切って、どかして掃除機かけて、またスイッチ切って、どかしたのをもとの場所に戻して…のが手間で…だから床に何も置いてないと楽なのね…。当たり前のようにそういう掃除をしてたけど、「どかすのが面倒なら吊るせばいい」って考えた人天才だと思いますわ…。
話が反れたけどマットもそうなんです…。掃除のときにどかすの面倒


◆だいぶ経っちゃったんだけどフミコちゃんから誕生日イラストをいただきました
フミちゃん誕生日絵
星野源さんがシルエット博士のメガネとヒゲを持ってくれてるという最高のコラボじゃないですか!
(うしろでムームーくんが「who!?」って言ってるけど(笑))私は幸せもんだぁ~


◆昨日の朝ののまめ。
今朝ののまめ
>朝の支度でわかる正反対な意味での「マイペース」な双子。記事を描いた翌日ですよ…こんな感じなのでさらに朝が遅くなるっていうね…(笑)


クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 
コメントありがとうございます。
>こういう手口があるとは知らなかった訪問販売。の返信です。
>小春@ぽかぽかびよりさん
こういうのって「開けたら最後契約するまで帰りません」的な雰囲気出てそうですよね。こういうのがあるから玄関も開けたくないし、電話も出たくないし、ひっそりしちゃうんだわ…
>ちーさん
ええっ!勝手にハシゴぉ~!それは悪質すぎる!外壁が汚れてくるとそういう訪問が多くなるって聞いたような気がするから春になったら外壁掃除しようかと本気で考えています。(もちろん自分で)リフォームなんてする余裕ないわー!
>きやとさん
あの業者さんもきやとさんちに行ったらいいのになぁ。今度きたら「今は県外にいるのでそっちにいってください」って言っときましょうかね?電話番号きいておきますね(笑)
>りんごさん
インターホンのありがたさを身に染みています。スーツ姿だと怪しさ満点なんだけど作業着だと分からないことが多いです(宅配業者も作業着ですしね…)いよいよ多くなったらうちもシール貼ろう…
>キキさん
こういう手口はいやですよねサプライズとかどっきりとか苦手なのでこういうのをやられるとイラァっとする以外の感情がわきません。何回思い出してもいやです
>米ちゃんさん
勧誘電話も前に記事にしたことがあったんですが…あれもいやですよね固定電話やめたいって思いましたもん。全然かかってこないし…ずっと留守電にしてるし…
電話も訪問もそういう営業なくなればいいのにー!

>娘の小さい頃の思い出話は母より父のほうがいい?の返信です。
>とぅうぃーてぃーさん
土日だけの関わりだったから記憶に残りやすかったんですかね自分の子の成長なのに全然思い出せなくて(;^_^A離乳食の作り方忘れちゃいますね。一番最初に離乳食始めたときおかゆのやわらかさが分からなくてBFのおかゆを買ったのは覚えてます(笑)
>こまるさん
そうですね…!私は全然思い出せなかったけどくまさんが話はじめて「そういえばそうだったね~」って思い出すこともありました。土日家にいてもすぐ昼寝しちゃうしあんまりいい記憶がなかったんだけど(おい)きっとくまさんなりに子育てしてたんだろうなぁ…
>ななさん
ありがとうございます…!子供の成長は嬉しいからその時は「絶対忘れない!」って思ってたのに、記憶とは恐ろしい…。くまさんが覚えててくれてよかったなと思いました。平日ほぼワンオペだった育児も少しは報われた…いやまだか!(笑)
>マトリョーシカと魔法のランプさん
はじめまして、ありがとうございます。たしかに毎日みてると変化に気づきにくい…。正月や盆にしか会わない姪っ子や甥っ子を見ると成長にびっくりしますもんね。それと同じか
0歳で終わりかと思ったら保育園時代の質問もきたので、また夫にお願いしようと思っています(^^
>とどちゃんさん
1年生でも同じ宿題が…!教科書によるんですかね?生まれたときの記憶はあれど身長体重の細かい情報までは覚えてなくて…そして母子手帳の白さったら(笑)最初の数ページしか書いてませんでした(笑)育児しながら書いてる余裕なかったなぁ~(もしくはブログ描いてるから大丈夫と思ったか)

>朝の支度でわかる正反対な意味での「マイペース」な双子。の返信です。
>マルーンさん
不思議なくらい正反対です(笑)あえて反対になろうとしてるのかな?って思えるくらいです(^^)

>これが「やりがい搾取」ってやつか…?(その後)の返信です。
>マスさん
絵やデザインは材料費がかからないのが「楽そう」って思われるのかもしれませんね。これからは「ソフトがない」で押し通そうと思っています(ソフトはお金がかかりますし!)私は嘘が得意じゃないので実際本当にソフトやめました(;^_^A