こんにちは!ぐっちぃです。
2009年うまれ、小学2年生の双子女子「こまめ のまめ」の育児絵日記を描いています。


↑↑↑
LINEに登録してもらえると更新の通知が届きます( ^)o(^ )

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん【保育園年長時代再掲載】(2月19日更新)第112話 シャワーお願い!|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん【小学1年生時代再掲載】(2月17日更新)違うママに話しかけちゃってた!【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第55話】
>
元気ママ応援プロジェクトさん(2月12日更新【双子あるある漫画】服は「もったいない」と思っているとあっという間に着れなくなるから今着せてあげて!

------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

そろそろ2年生も終わろうとしていますが、4月からはなんと中学年になるんですね…早いものだ。
小学校あがってわかんないことや驚きが多かったのでまとめてみようと思います。
1年生01


1年生02

①1年生になって「箱をご準備ください」とお便りがきたときはひええ~ってなったのよ。箱であればなんでもいいわけじゃなくて授業で必要な形の箱を…と言われてスーパーのお菓子コーナー漁りました(笑)あんまり大きいと1年生が持つのも大変だろうなと思ってほどよい大きさ、形のものを…って考えながら選ぶと少なかったです。

②クラスの連絡が「連絡帳」に書かれてくるのでそれを見ながら準備するんだけど、書くのがわが子なわけで…「本当にこれでいいの?」と思ってもそれを信じるしかない(笑)
同じクラスに連絡のとれるママさんがいるとすごく助かる。ママ同士で確認がとれることのありがたさったら!クラスが違うと持ち物も提出物の出すタイミングも違うので同じ学年の双子がいても参考にならないんです…

③消しゴムなくなります。この2年で何個なくなったか…。名前を書いてもなくなります最初は消しゴムや鉛筆にかわいい名前シール貼っていたけど途中で面倒くさくなって油性ペンで書き殴りはじめましたし100均で3個入りの消しゴムになりました。

④ノートの消費が激しい!週イチで文房具店通うくらい(←言い過ぎ?)買いにいってました。3年生になったら絶対何冊かノートのストック持っておこうと思っています。ノートも最初かわいい名前シール貼ってたけど、もう油性ペンです。


>続きです
(続きものなのでコメント欄閉じます)


クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 
コメントありがとうございます。
>断捨離で残った奇跡の一着はオリンピックのためだったのか…? の返信です。
>きやとさん
大きいぬいぐるみはそのときはいいけど、「いらない」ってなったときの処分に困りますね。ゴミ袋に入らなかったら粗大ごみになっちゃいますしね(;^_^A私もそこそこ大きいぬいぐるみを助手席に座らせていたことがありました…(痛い)そういえばどこやったかな…?
娘たちもぬいぐるみ大好きなので、大きいのはやめときーって言っておこうとおもいます

>娘が健康カードの紙を持って帰るたび数年後の身長の計算をしてしまう私 の返信です。
>マルーンさん
私は今母と同じくらいです。追い越すかな~?と思ったけど越さぬまま現在に至ります(笑)親が子を「小さい」って思うように子も親を「大きい」って思ってるのかもしれませんね。
日本人女性の平均身長は158センチなんですか?わたし、あと少しだったな~
>くままんさん
ドキドキしますね!123.4センチってけっこう高いほうなのでは…?急にぐいーんと伸びるかもしれないし、思ったより伸びないかもしれないし、そういうのを見てるのも楽しいですね
>まきさん
参観日お疲れさまでした!うちはまだもう少し先です。
身長もそうだけど足のサイズもですね。私は幅広の足なので24~24.5あたりなのでしばらく大丈夫そうです。でもクロックス系のサンダルは履いていかれそう~