こんにちは!ぐっちぃです。
2009年うまれ、小学2年生の双子女子「こまめ のまめ」の育児絵日記を描いています。


↑↑↑
LINEに登録してもらえると更新の通知が届きます( ^)o(^ )

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん【保育園年長時代再掲載】(2月19日更新)第112話 シャワーお願い!|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん【小学1年生時代再掲載】(2月17日更新)違うママに話しかけちゃってた!【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第55話】
>
元気ママ応援プロジェクトさん(2月12日更新【双子あるある漫画】服は「もったいない」と思っているとあっという間に着れなくなるから今着せてあげて!

------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

昨日の「(独断と偏見による)1年~2年生を振り返って(1)」の続きです。
1年生03

1年生04

1年生05

⑤子供が学校でケガをしたときの対処に驚きました。保育園の頃は先生が「今日〇〇ちゃんと言い争いになっちゃって…」とか説明してくれてたけど学校はとくにそういうのがなくて、娘が体に傷をつけてくるたびに「どうしたの!?」って聞いてました。
でもたぶんケガの説明は子供自身でできるし、保育園みたいに先生がずっとそばについてるわけじゃないし…小学校とはそういうものなのかなと。本人が楽しいって言うならそれでいっかと思えるようになりました(とはいえ親なので娘が傷つくとすごーく心配になりますけども)

⑥夏休みのお弁当についてはブログ記事にも何度か描いたことあるけど、約一ヶ月くらいお弁当を作る大変さ…。夫はカップ麺でもコンビニ弁当でも食べてくれるけど娘たちはそうはいかなくてなぁ。
でもその間に娘たちから「いつもおいしいお弁当ありがとう」とお手紙をもらったのでなんとか続けることができました。

⑦名札ケースはよく壊れるんですね…。うちは穴が開かないクリップを使ってるからケースにはそこまで負担はかかってない気がしたんですけど、それでも「ケース壊れた~」と報告してきます。
名札は6年使うものだからケースのストックもあるといいかもしれない。

⑧文具の指定がたくさんありました。(学校によって全然違うと思いますが)キャラクターの筆箱やノート、消しゴムや鉛筆が全部NGだとは思いませんでした(ハンカチティッシュはOKです)でも最近娘たちが「香り付きのティッシュがいい!〇〇ちゃんも持ってるし」と言い出したのをみて、文具が全部シンプルで良かったなと思いました(;^_^A(「〇〇ちゃんも持ってる」攻撃が一番怖い


ももももう少し続きますね!
(続きものなのでコメント欄閉じます)


クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;