こんにちは!ぐっちぃです。
2009年うまれ、小学2年生の双子女子「こまめ のまめ」の育児絵日記を描いています。


↑↑↑
LINEに登録してもらえると更新の通知が届きます( ^)o(^ )

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>ウーマンエキサイトさん【小学1年生時代再掲載】(2月24日更新)パパ、双子にされるがまま【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第56話】
>camilyさん【保育園年長時代再掲載】(2月19日更新)第112話 シャワーお願い!|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>
元気ママ応援プロジェクトさん(2月12日更新【双子あるある漫画】服は「もったいない」と思っているとあっという間に着れなくなるから今着せてあげて!

------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

タイトルを見て「今更何を言ってるの…」って思った方々すみません(;^ω^)
今更便利なアプリがあることに気づきました
ゴミ分別アプリ01


ゴミ分別アプリ02
(別にPR記事じゃありませんよっ)
(以て→似て…の間違いです)

以前も記事で書いたけど我が家はずっとくまさんがゴミ担当で、まるっとお任せしてたんです。だからゴミに関して知識が全然ありませんでした。

断捨離を始めてから自分でも分別するようになり彫刻刀もそうだし(絶対燃やさないゴミだと思ってた)浄水器のカートリッジとかも何ゴミとして出せばいいのか分からないものがちょいちょいあって、いちいち冊子で探すのが面倒でした。
勢いつけて断捨離してる途中冊子で「えーと…これは何ゴミ…」って探してると勢いが弱まってくるのよね…で、「また今度にしよっ」ってなったりとか…(;^_^A

アプリがあればすぐゴミの種類もわかるし、どうやって出せばいいのか(透明なビニールに入れてとか新聞紙に包んで…とか)すぐわかるので便利だなぁと思いました。

引っ越しが決まってる方が引っ越し前にゴミ分別の方法を知りたい場合もアプリがあったら助かりますねっ!

月並みなことを言うけどスマホって便利だなぁ…。すごいなぁ…


クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 
コメントありがとうございます。
>(独断と偏見による)1年~2年生を振り返って(3)の返信です。
>こまるさん
3年生はいろいろありそうですよね…!今まで学校の出来事を報告してくれていたことも急に言わなくなったりするのかしら…?なるべく親子関係を有効にしていきたいです~
>米ちゃんさん
傘も壊れますね…買って初めて持って行った日に壊して帰ってきたことがありました。高い傘は買えません(;^_^A ノート学校で買えると便利ですね。私が小学生の頃も購買があって名札もノートも鉛筆も買えたので、娘の学校にも設置してほしい…と思います
>チョコさん
ノートはきっと学年があがるとマス目も増えるし使い方も上手になるんだろうなと思っていたけどやっぱりそうなのですね減ってくれるのは嬉しい名前を書かないと先生に書きなさいと言われるらしくて前にカバンの底部分に名前書いたのに側面にでっかくマジックで書き足されてました(;^_^Aなのでちゃんと書くようにしています(笑)
>えーいちさん
おおおお!違いますね!マル付けしないのはいいなぁ…たまに答えつきで配られるときはホッとします(;^_^A 筆記用具が無地なのは気が散らないとかそんな理由だったような…。カンペン(って言ってませんでした?)ダメなんですね…音が鳴るからかな?
>きやとさん
冬の期間は長靴を履くので、その反動で履きたくないのかな?と思ったりもしました。だんだんオシャレなレインブーツも出てるから履いてくれるといいなぁ
子供会や親睦会に参加するんですか?びっくりされそうですね(;^_^A
>ひろさん
だいたいうちの娘の学校と一緒ですね。でもお手紙交換までも禁止だとは…!娘たちは学校や学童でその場で書いて渡しあってるから大丈夫なのかな?
友達との遊ぶ約束わかります…!子供同士で約束してくると「ほんとに…?本当に遊びにいくの?(わたしお母さんと仲良くないけどいいの?)」って気持ちでいっぱいになります。
好きな男の子は…今娘たちは男の子より女子友達が優先みたいみたいです(^^)
>こゆりさん
いえいえコメントはできるときでいいですよーありがとうございます!
髪の毛のゴムまで指定があるのはすごいですねうんうん、きっとうちも地域というより学校のカラーなのかもと思えてきました。名札はこまめとのまめも学校に置いておくんですが、壊れたときだけ持ち帰ってきます。どうやって壊すのかな…遊びが激しいのかな(笑)
クラスが減るんですね…ぎゅうぎゅうになるけどお友達がずっと一緒に残れるのはいいかも…!クラス替えどんな子とお友達になるのか…新しいママ友はできるのか…子もドキドキだけど親もドキドキです(;^_^A

>お寿司にワサビを足すときの思い込み。の返信です。
>ちぃさん
今度お寿司屋さんにいったらひっくり返してみますね!
舌に真っ先にワサビがきたらちょっと「ひゃっ」ってなりそうですもんねぇ(;^_^A
>マルーンさん
ワサビをどのタイミングに味わいたいかによって乗せる場所を変えるのもいいですね醤油も最近は小皿に乗せなくても直接かけられるようになりましたよね。と言いつつつい小皿に盛っちゃいますが(笑)