こんにちは!ぐっちぃです。
2009年うまれの双子女子「こまめ のまめ」の育児絵日記を描いています。


↑↑↑
LINEに登録してもらえると更新の通知が届きます( ^)o(^ )

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>元気ママ応援プロジェクトさん(4月2日更新【育児あるある漫画】待ちに待った入学式!我が子の成長した姿に感動…のはずが!?
>camilyさん【保育園年長時代再掲載】(4月2日更新)第118話 (小学校説明会できいたこと)自慢の息子|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん【小学1年生時代再掲載】(3月31日更新)ランドセルカバーは必要?【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第61話】

------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

うちの娘も他の子の見た目や言動に対しておもしろがったりすることがあります。小学生の「自覚せず放った何気ない一言で傷ついたりする」こともあるんだよって教えていかないといけないなぁと思っているところです。
違う01


違う02



違う03


「そんなこと言っちゃだめでしょ」って言うんじゃなくて、その違いは全然アリだよ!って思ってもらえるといいなと思って、こまめが「ちょっとおかしいよね」風なニュアンスで話するとき「それすっげーかっこいいじゃん」とか「みんなができないことをやってるなんてすごいじゃん」という言葉変換してるんだけど、それを素直に「そうだね!」って納得してくれるところがこまめのいいところだなって思うんだ。
こんなえらそうに言ってるけど私も人のこと言えないので娘に言った言葉をそっくりそのまま自分にブーメランしています(;^_^A気を付けよう…
---------------------------------


◆インスタはゆるゆるとやってます。遊びに来てね
インスタボタン


クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 
コメントありがとうございます。
>一度は考える?跡継ぎの話。の返信です
>夢華さん
男の子は家を継いで女の子は嫁にいくっていう風習はなくなればいいと思います。田舎はまだまだこういうのが色濃く残ってて友達の話をきくと大変だなぁって思いますもん。
夢華さんがお婿さんもらってお家にいるのもステキだと思います
>わにこさん
「まさか私が残るとは…」ってこともあるんでしょうね。こまめとのまめも好きに生きてくれと思ってるけどもしかしたらどちらかがお婿さんもらって家にいるかもしれないし(^^)逆に私が娘婿とやっていけるか心配…(笑)←そして気がはやい
出て行ってもいいし残ってもいいし、うんうん子供の人生ですもんね。
>薩摩の武士(モノノフ)さん
私にも独身の友達がいますが、「もうここまで生きると誰かと一緒に暮らすなんてできない」って言ってました。弟さんもこんな感じなんでしょうかね?奥様の体を第一に考えてくれるのは素晴らしいです(^^)
>かのんさん
好きなように生きてほしいと親としては思うけど子供としては「死ぬまで親のことをみていたい」って思ったりもするんでしょうね。どっちの立場の気持ちもわかるので、とりあえずは子供に苦労をかけないくらいに老後の資金をためていきたいなと思ったところです。
死ぬときは葬式で「昨日まであんなの元気だったのに…」って言われるくらい健康に生きたいです(^^)

>傍に立ってたおばあさまに動揺した話。の返信です
>薩摩の武士(モノノフ)さん
何をおっしゃりますか(笑)でもきっとその通りですね(おい!