こんにちは!ぐっちぃです。
2009年うまれの双子女子「こまめ のまめ」の育児絵日記を描いています。


↑↑↑
LINEに登録してもらえると更新の通知が届きます( ^)o(^ )

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん【保育園年長時代再掲載】(4月9日更新)第119話 お父さんがいるはずなのにおかしい|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>ウーマンエキサイトさん【小学2年生時代再掲載】(4月7日更新)新一年生と比べると…【双子を授かっちゃいましたヨ☆ 第62話】
>元気ママ応援プロジェクトさん(4月2日更新【育児あるある漫画】待ちに待った入学式!我が子の成長した姿に感動…のはずが!?

------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

なんだかブログ更新お久しぶりな気が…
前回の記事がライントピックに載りました、ありがとうございます

---------------------------------
検診01

検診02
もちろん怖いですけどね!

自分自身の体に悪いところがないか診てもらうのになぜこんなにドキドキしてしまうのか。(不摂生な思い当たる節がありまくるからだと思う)
でも今年を逃すとあとはしばらく有料になってしまうらしいので、がんばって受けてきます


------------------------------------



◆インスタはゆるゆるとやってます。遊びに来てね
インスタボタン


クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 
コメントありがとうございます。(ちょっと長いです)
>みんな違ってみんないい。の返信です。
>こまるさん
こまるさん、ツイッターでもみてくださってるからお久しぶりではないような気がしますよ?
全然ステキな言い回しができてるかどうか…(;^_^Aお友達との違いに関してだけは自分も気をつけなきゃなと思っているので半分自分に言い聞かせるように言っています。
でも怒鳴ったりすることもあるし巻き舌になることもありますわ(笑)笑顔だけではやってけないですよねー(笑)
>夢華さん
娘たちの話をきいていると、学校でちょっと人と違う行動をしちゃう子は仲間外れになっちゃうこともあるんだそうで、そういうことを聞くと胸が痛みます。子供が学校の出来事を全部親に話す時期も減ってくるだろうし、今まだ話してくれているときがチャンスかなって思っています。
>あすかさん
やっぱり集団になるとカリスマ的な子が出てきてその子が「変だ」と言うと広まっちゃったりするみたいです。そういう考えをちょっと変えるだけでおもしろいと思うんだけどなーって、カリスマ子ちゃんに伝えにいきたいくらいです。
私もでもまだまだです。常に自分に言い聞かせています(;^_^A
>とどちゃんさん
かっこいいよね?とかオシャレよね!とか前向きな言葉に変換できるのとってもいいですね!私も最近やっと言い換えができるようになってきたので少しずつ勉強しています。
とは言ってもカーっとなっちゃうと言葉が出てこないんですけどね…(;^_^A
>ちーさん
こちらこそありがとうございます。「変」だけどかっこいい、ちょっといけてるんじゃない?って変換していけたらいいなと思っています。まだ小学生といえど1ケタの年齢なので「そんなこと言っちゃダメ」って言ったってわからないことも多いですもんね(;^_^A
>フォルネウスさん
あああああ…これEテレの歌の歌詞なんですよ…(ほめてくれたのにごめん)
こまめは単純で素直な子なので(親が言うのもなんですが)ずっとこのままでいてほしいと思います(^^)
髪の毛の乱れ…!欠乏…!!うぅ…!!息子くんうまいこと言うなあ(笑)言葉がみつかりません(笑)
>りょうさん
ありがとうございます。まだ私も全部全部こんないい言い換えできてないのですがやっと少し頭が回ってくるようになりました。小学校にあがってお友達の数がどんと増えるとそれだけいろんなことがあるみたいでできる範囲でフォローしていけたらいいなと思っています。
>田舎のはなこさん
いつも読んでいただいてありがとうございます。私もこんな風に言えるようになったのが最近です。お友達がたくさん増えてきて女子特有の集団行動もあるようなので、「〇〇ちゃんがあの子きらいっていったから」みたいなことが発生する女の子の大変な時期はこれからかなーってちょっと身構えています(;^_^A

>一度は考える?跡継ぎの話。の返信です。
>こまるさん
そうなんだよねぇ~~!跡継ぎ問題は田舎では色濃く残ってるような気がします。「とにかく男子を!」って…一体何時代だよって思ったりもするんだけど、まだ日本の頂点もそんな感じですもんね(;^_^A
>フォルネウスさん
日本最古!?どんだけすごいおうちなの!?
たとえこまめとのまめが2人ともお嫁にいったとしても幸せならそれでいい。うん、その通りですわ!!
>家の残し方さん
事実婚や養子の話大変参考になりました。教えてあげたいとのことだったので(私も悩んでいる方に読んでもらいたい!と思ったので)ここに文章コピペさせてください。
◆十数年前に高校の担任の先生が自分は自分の苗字が好きだし奥さんも奥さんの苗字が好きだからどっちも変えたくないから、ちゃんと手続きをしたら婚姻届を出したのとほとんど同じ権利を得られるから婚姻届を出さずに事実婚を選んだって言ってました
まだ事実婚とか聞いたことかったからすごくびっくりしたけど、そんな方法もあるのかって目から鱗でした
あと、同じ職場で働いていた成人した息子さんが3人いる方が自分は姉妹でどちらも嫁いだから実家を継ぐ人がいなくて困っていたから、息子さん達におじいちゃんの養子になってくれないかって聞いて1人を父親の養子にして苗字を変えてもらったって言ってました
名前や家を残す方法っていろいろあるんだなぁって思いました
我が家は珍しい苗字でこどもは男の子なんですけど、もし自分のこどもが結婚したい人も珍しい苗字で名前を残したいからお嫁にはいけないって人だったらこんな方法もあるよって教えてあげたいなって思いました


>傍に立ってたおばあさまに動揺した話。の返信です。
>こまるさん
くすぐったかったです(笑)たぶん育て方じゃなくてたまたまだったと思われ…(笑)