こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪


どもです。

いつもありがとうございます。

昨日の熊本の地震はびっくりしました。
私の親戚&いとこが熊本にいまして、慌てて確認をとったところなんとか無事だということで…
本当に良かったと胸をなでおろしております。
しかし、まだ余震も続いてるということで、現地の方々が一刻も早く安心して眠れる日が来ることを願っております。


-------------------------------


そして今日も学校話ですが…(笑)いろいろ出来事があったので、もうしばらくお付き合いください!


今週月曜はこまめとのまめの初登校でした。
最初の1週間は近所のお姉さんが朝迎えにきてくれて
一緒に登校していくことになっています。

3942

寒かったですよね月曜日!冬再来か!?って思いましたもん


玄関あけたら予想以上に寒くてびっくりした!


私の住んでるところは朝は雨だったけど、
そのうち雪も舞ってきて
まさかこんな日に登校させるとはー!って神様を呪いました(笑) 
きっと同じ目にあった新一年生はたくさんいたと思う…!( ;∀;)


とくに給食がはじまるまでの3日間はお弁当と水筒ももっていかないといけなくて、
ただでさえ心配してたのにぃー!
ここに傘と手袋を追加して2人をおくりだしました。

3943


それでも元気いっぱいに登校していった2人を見送る…。
ランドセルも大きいし、傘も大きいしでこまめとのまめの姿なんて足くらいしか見えないんだけど、
それでもだんだん小さくなっていく2人を見てー


3944


なんであの人泣いてるんだろ…って思ったかな(笑)
いや、ドン引き目線は私の思い違いか!?(笑)



そんなお姉ちゃんも私が見送ってる間何回もこっちを見て会釈してくれたので
逆にプレッシャー与えてるような気持になってわりとすぐ家に戻りました(笑)




通学用に買ったパーカーがわりと薄い生地なので、なかなか登場する場がありません(笑)
昼間は暖かいんだけど、家を出る時間はまだ寒くて、あったかいのを着せてしまいます。
今日も寒いですしね( ;∀;)もっと暖かくなるといいなぁ。

 
 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

コメントありがとうございます!

こゆりの娘より。さん
ゆき*ママさん
mikuさん
HALさん
まあさままさん
かのんさん
☆muse☆さん
るーさん
こゆりさん

>こゆりの娘より。さん、クラス今度おしえますね!お待ちくださいー!(^O^)/

>ゆき*ママさん、きっとルールはあると思うんですが、、先生も把握してなかったような気がします(笑)私もよく調べてないまま答えてしまったのも問題ですが…(笑)
年長さんの保護者会もいろいろありそうですよね。去年はクラス役員や文化祭・運動会係以外の人たちは全員「卒園係」にまわされました。私は文集を作ったけど、けっこう大変でした…(;´∀`)

>mikuさん、時期委員長を決めるくじなんてものがあるんですね( ゚Д゚)委員長になるまでの一年間ドキドキしそうですー!子供会もありますね!たしかにかぶると大変そうな予感がするので、早めにやるに越したことはないのかも…(;´∀`)子供会はPTA以上にまだ分からないことだらけなので、ちょっと誰か知ってる人に聞こうと思います。まずは友達を作らないと…!

>HALさん、5年生でやっと役員終わったーって思ったのに6年生でくじ引きとは…!お疲れさまでした…!1年間4人ずつ(4クラスで16人)役員やるとだいたい6年間で1回やれば当たらない計算になるんですが、クラス替えもあるし、やったことある人がクラス替えで集まってしまうと、もう一回やる可能性もある…って言ってました。2回回ってきたら…(震
広報狙ってたんですが、違うのになってしまいました(笑)

>まあさままさん、まさかこんなに少ないと思わなかったので、びっくりしましたけど、でもこれで一回終われるので良かったかも…!できれば来年もう一回やって済ませてしまいたいです(;´∀`)自分も予備知識がないうちにやってしまったほうがアレヨアレヨと終わりそうな気がしてきました…!ありがとうございます。がんばります!

>katahoさん、たしかに、探り探りの人が多いのかもしれませんね!これで1年間やってみて、来年はもっと激戦になる可能性もあるかも…!?でもうまいこと役員にならなければそれでいいような気がしますが…。もしかしたら中学校にやらなきゃ…とかですか?
katahoさんの役員も気になります!どうかご武運を…!

>かのんさん、高学年になると役員以外にもやらなきゃいけないことが多くなってきそうな気がして…そう考えると早いほうがよさそうな気がしますよね(;´∀`)学校行事をまるっと把握してないのでなんとも言えないのですが、今年1年がんばりますね!

そしてサークル参加の件!言われてみればその通りでした!悩みを相談しても「双子って大変ですね」で済まされる率高かった!双子サークルいいですよね。新潟市でも年数回双子・三つ子の会があったんですが、途中から参加できる月齢が限られてしまって1~2回くらいしか行けなかった記憶があります。もっと参加したかったなぁ~( ;∀;)

>さっちママさん、私も月末に授業参観があってそのあとに総会があります。一緒ですね。
PTA役員に立候補したとはいえ、いったい何をすればいいのかよく分からないまま流されていますが…。総会って何をするんだろー?みたいな気持ちでいっぱいです(笑)
ひとり1役何かしなきゃいけないなら簡単なものがいいですよね…(;´∀`)見守りだといいですね。いい係だ…!

>☆muse☆さん、ほほほんとですか!?ありがとうございます!!妊娠中からなので7年間くらいの日記があったと思うのですが…;ありがとうございます。
私の日記が役立つかどうかは未定ですが(笑)もしかして同じ局面にあったとき、思い出してもらえたら嬉しいです(*´ω`*)(←図々しい(笑)

>るーさん、ありがとうございます。各クラスによって役員決める場所が違ってて、私とくまさんが別室だったんです。LINEで連絡しても見てくれないしで、ドキドキしちゃいました。
そして1回やれば済むかと思ったらそうか1人一回か…と(笑)
今回はこまめ枠で立候補したので、次回はのまめ枠で役員にならないとです( ;∀;)同じ学年とはいえ、きょうだいと同じですもんね。がんばらなくちゃ~!

>こゆりさん、こゆりさんもいろいろと行かれてたんですね!そういうところで仲良くなったママさんとまた再開できるのって嬉しいですね(^O^)でも子供って覚えてないですよね。
こまめとのまめも昔遊んだ子のこととか全然覚えてないので「本当に?」ってびっくりしちゃうくらいです。そして私も忘れている場合があるので…同じく反省です( ;∀;)

スマホで文字が打てるのすごいですね!あれ、てっきりこゆりさんが代筆していると思ったんですか…!違うんですか!?私はあんまり触らせないので、たぶんほとんど操作できない気がします「オッケーグーグル」くらい??(笑)
こまめとのまめはまだ「学校いやだ」とは言ってないんですが…(ちょっといろいろありまして)学校より学童が楽しいみたいです。ただ、「家で大泣きしてた」やら、「学校いやだって言ってる」とか言う話もママ友聞いています。子供ががんばってる傍で私ができることは何かって考えちゃいますよね。私はとにかく話を聞いてあげたり抱きしめたりすることくらいしかできてないのですが…(;´∀`)

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 
 
 
良かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


------------------------------------

>WEB漫画連載更新のお知らせ

赤すぐnetさん(4月13日更新)

双子だと受付すら大変…!でも、はじめての子育てサロンは収穫がいっぱい by ぐっちぃ


20160412170356





元気ママ応援プロジェクトさん(4月14日更新)

【双子あるある漫画】双子を見かけるといちいち教えてくれるやや困った人がいたりしませんか?!

51149f64-cc9f-48e3-a11a-5f27296c56ab




camilyさん(4月11日更新)

第15話 父娘のじゃれあい|双子を授かっちゃいましたヨ☆

7440_02_m





何かに使えるかもしれないフリー素材のイラストサイト。
こちら!

イラストカフェバナー
イラストカフェ

------------------------------------

PCから見ていただくとサイドカラムにもバナーがあったり
(連載中のWEB漫画に飛びます!あとLINEスタンプとか)
小さいこまめとのまめがいたりするので
もしPC立ち上げる機会がありましたら見てみてくださいね!
------------------------------------