いつもありがとうございます。
4年生双子の親ばか育児絵日記を描いています

>はじめての方は自己紹介からどうぞ(^^)

続きものの話になっています。

>音楽祭で気づく「中間反抗期:ギャングエイジ」の始まり①

>音楽祭で気づく「中間反抗期:ギャングエイジ」の始まり②

>音楽祭で気づく「中間反抗期:ギャングエイジ」の始まり③

>音楽祭で気づく「中間反抗期:ギャングエイジ」の始まり④
4話前回

ママ友さんから「ギャングエイジ(中間反抗期)」の話をきいて、自分でもネットなどで検索してて「のまめのアレもそうだったかも」と思った出来事もありました。

ギャングエイジ01

ギャングエイジ02

ギャングエイジ03

秘密を持つようになった

実際児童センターへいって、お友だちが「このあと公園いかない?」って誘ったのかもしれないし、その場の流れで移動したのは全然いいと思うのよ。

(本当はね、親的にはずっと児童センターにいるものだと思っていたのに、実際違うところで遊んでいたっていうのは心配だけども、天気が良かったから外に行こう!ってなる気持ちもわかるし)

それを帰ってきてからなぜか隠そうとするのが「おや?」と思って

そこでここのサイト内で書いてあった一文

また、親に対して秘密を持ちたがる年齢でもあり、親からすれば、少しずつ子どもの行動がわかりにくくなる年代と言えるでしょう。実際に手を焼いてる方も多いかもしれません。(LAXICさんより)


あ、これだ

って思ったよ。
「今日先生がこんなこと言ってね」みたいなことは話すけど、保育園や低学年の頃と比べると格段に「自分のこと」を話すことが減ったなと思う。(ただ、これに関しては私も話を聞いてあげる時間が減っているような気がするのでちょっと反省。)


しかし…まさに調べて出てくる情報が娘たちにまんまとハマってて、「ちゃんと成長してるなぁ」ってちょっと感心してしまったよ(笑)
そして反抗期のやり方も2人で全然違うところも娘たちらしいなと思ったり(;^_^A


次回は私が調べた受け売りだけど中間反抗期に対して今後こうやって接して行こうかなと考えていることを書いて終わりにしようと思います。


つづく
>次の話



※続き物なのでコメ閉じさせてください

----------------------------------
↓新潟Komachiさんで4コマ漫画を描いています!
new
月刊新潟KOMACHI 1月号
ニューズ・ライン
2019-11-25



月刊新潟KOMACHI 12月号
ニューズ・ライン
2019-10-25


----------------------------------
コメントは承認制です。その記事のコメント欄にて返信しています。ちょっと遅くなるかもしれませんが気長にお待ちください( ^)o(^ ) たまにブログ内容と関係ないコメント(広告など)が来ることがあるのですが、非表示または削除しています。
----------------------------------

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

インスタ
インスタ
更新ゆっくり目になってます(ごめん)
(PR記事はほぼリアタイで更新しています)
返信が遅いですがコメントはちゃんと読んでいます

ツイッター
ツイッター
こちらはただただ私のつぶやきが漏れている場所です。
ブログの更新お知らせのほかに朝のEテレの気持ち悪いくらいのつぶやき実況があります。
むしろEテレ以外ほとんどしゃべってないな!

◆読者登録

ブログリーダーで読者登録していただけるとLINEで更新通知がいきます!
登録していただけると嬉しいです!!

◆各ランキングも登録しています。
クリックしてもらえるとランキングがあがる仕組みになっています。
クリックお願いします↓更新の励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

with2


よろしくお願いします!
-----------------------------------
※最近私のブログのイラストが無断で使用されているのをちらほらみかけました。無断転載禁止ですので、使用したい場合は一言お声がけください。
-----------------------------------