こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪


どもです。

いつもありがとうございます。

※予約投稿です。


今朝。「moroの家族と、ハンドメイドと。」moroオフィシャルブログ」の
moroさんが記事にしてくださいました!!

>「自閉症くんは1年生」献本会!


に参加してきました。



ちょっと前にライブドアさんからお誘いがありまして

4094


と言うくまさんの協力のもと、直接お話を聞きにいくことができました!



参加メンバーは以下の通り↓
4095

みんな忘年会で知り合えた仲でした。久しぶりにあえて嬉しい!


>いっちょまえ姉妹を育てています の あね子さん
>天使な小悪魔たち~一男一女の育児絵日記~ の フクミーさん
>いたって機嫌はわがまま~姉妹VSオカンのドタバタ日記~ の amutarouさん




そしてそして!おひとり、違うオーラを放ってらっしゃる方が…!

4096


などと思っていたけども


4097

↑このポーズmoroさんのブログから真似しました(はっ!長袖で描いちゃった!)



moroさん、いつもブログでしか拝見してなかったので、
終わったあとも「これは夢なんじゃないか」と自分を疑ったくらいです。


4098





moroさんのお話を聞いてから早速「自閉症くんは1年生」を読ませていただきましたが
絵日記のイラストのイメージだったmoroさんが一気にリアルに見えてくるというか、ちょっとクスっとなるように描いていたりもするけど、実際はどうだったのかなと想像しながら読むことができました。


自閉症くんは1年生」の本はこもたろくんの入学前から1年生が終わるまでの約1年間が描かれています。

4099

漫画の合間にmoroさんのコラムが載っているのですが、ここもいい!
どの話も良かったのですが、「消さないで」と「きょうだい児」の話はブワっときました(´;ω;`)




読み終わってからふと思う。
こまめとのまめの学校にも「支援学級」があります。
運動会のときに隣に先生がついている子がいまして、あの子はきっと支援学級の生徒なんだろうなって。
そしてもしかしたらこもたろくんみたいにこまめのまめと一緒に交流していたりするのかもしれないのかなって( ´∀`)(2人に聞いてもよくわかってなかったので微妙なのですが…)
いつかそんな話もきけたらいいなと思いました。

4100





moroさん、お名前とブログはよーく存じ上げていたのですが、最初の頃のこもたろくんを読む機会を失って今にいたっていたので、この本をいただいて、やはり最初から読みたい!と思いました。
(moro初心者ですみません)







なーぜーにーうちの近所の本屋には育児本が少ないんだ!(憤慨!)
置いてあるのをほぼ見たことがない!(憤慨!)



 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

コメントありがとうございます!
記事>部屋が汚くなることは予想してなかった…についての返信です。

たくさんアドバイスくださってびっくりしました!
ひとつひとつお返事返したかったのですが、ものすごいページ数になりそうだったのでまとめてのお返事になります…。本当にすみません(´;ω;`)でも悩み事を描くとアドバイスをくださるって本当にうれしいです。感謝しています。

薩摩の武士(モノノフ)さん
チョコさん
ふみすけさん
☆muse☆さん
ももんがさん
☆はるママ☆さん
さっちママさん
なじゅさん
まあさままさん
にくまんさん
あおちゃんさん
こまるさん
かのんさん
みつばちさん
ぱぴさん
ちいたんさん
レモンさん
デジ子さん
にぃさん
たまさん
じゅじゅままさん
田仲ぱんださん
よーちゃん。さん
いくさん
きやとさん
こゆりさん

↓専用のクリーナーがありますよというコメントがあったので、調べたらかわいいんですね!
卓上用ルンバみたいなもんかと想像したけど…手動なのかな…。 

あと学習用のテーブルが売っているのも初めて知りました。

100均の小さいほうきとちりとりもありましたね。そういうのだけでも取りやすいのかもしれない。

デスクマットやビニールを敷くというのもあるのか…。透明ビニールってホームセンターで売ってるアレですよね?あれは写らないのか…。いいことを聞きました。勉強する範囲だけ買うってのもアリですもんね。
工作マットは私が工作で使ってたなぁ~あれ、カッター立ててもいいからすごく使えますよね!(私が欲しい)

でもやっぱり子供たち自身が消しカスを自分で捨ててくれるといいなぁ。机にゴミ箱取り付けてそこに落とすのは経済的にいいかもしれない!(そして今夜から実行できますね!)
で作ったゴミ箱くっつけてもいいですもんね?


>あおちゃんさん 
家は注文住宅です。後悔したところは…我が家は本棚みたいな棚はいっぱいあるのですが、急な来客があったときなど、「隠せる」収納スペースが少なかったのがちょっと後悔かなぁ。我が家も部屋干しスペースが2階にありますが、使いやすいですよ!でもたしかにリビングにもあったら良かったかも。冬場の乾燥防止に干したりするので。


本当にありがとうございました!


 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

 
↑「双子を授かっちゃいましたヨ☆」の更新通知が届きます!
      
↑基本こちらも更新通知の場です。平日昼間によく出没します。

グチピオポスター

すくパラ春夏総選挙」にエントリーしました。
何かのついでに投票していただけると泣いて踊ります!ありがとうございます!
>参加表明の記事はコチラ

>こちらにメッセージを送ります。
件名に「子育て部門・20番 ぐっちぃ」と書いて送信をお願いします。(本文は適当でかまいません)
よろしくお願いします!

>すくパラ掲示板はコチラ

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

 
 
クリックお願いします↓更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


------------------------------------

>WEB漫画連載更新のお知らせ

赤すぐnetさん(6月10日更新)

比べるたびに心が痛む。成長スピードに悩んでいた自分に言ってあげたい「だいじょうぶ」 by ぐっちぃ

20160609083821





元気ママ応援プロジェクトさん(6月9日更新)

【双子あるある漫画】迷子のときは双子の顔が役に立つ!?迷子エピソード。

1





camilyさん(6月13日更新)

第24話 おうちごっこ(にゃんちゃん)|双子を授かっちゃいましたヨ☆

10211_01_m








何かに使えるかもしれないフリー素材のイラストサイト。
こちら!

イラストカフェバナー
イラストカフェ

------------------------------------

PCから見ていただくとサイドカラムにもバナーがあったり
(連載中のWEB漫画に飛びます!あとLINEスタンプとか)
小さいこまめとのまめがいたりするので
もしPC立ち上げる機会がありましたら見てみてくださいね!
------------------------------------