こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>赤すぐnetさん(6月21日更新)気がつくとそこにいない…。前が見えない猛スピードの「仰向けハイハイ」にヒヤリ連発! byぐっちぃ
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。



本日二度目の更新です。
>一回目は赤すぐnetさん更新のお知らせ

4104




結婚式、子ども産んでからすっかりご無沙汰だったのですが、久しぶりに招待状が届きました。
わー!おめでたいなぁと思ったけど、家族で呼ばれるのは初めてだったので、いったいくら包めばいいのか。我が家のいつもギリギリな生活にメスが刺さらなければいいが…と思いママ友に聞いたりネットで調べたりしました。

夫婦で出席の場合5 万か7万くらい。(親族か友人かでまた変わってくるらしい)
子どもはひとり2~3万くらいだそうで。

口から心臓飛び出るかと思った(笑)



ここにドレス代やら髪の毛セット代やらが加算されていくわけですね…ゲフッ。
きたるご馳走の日(結婚式)に備えて質素な生活を心がけなければ…




とはいえ、招待された結婚式会場が自分が披露宴したところと同じ場所なので、すごく楽しみです!



 
 

話は変わりますが
以前「部屋が汚くなることは予想していなかった。」の記事で、とりあえずお金のかからない方法を試しています。

4105

プリントの下に大きめのチラシを敷いて、なるべくチラシからカスを飛ばさないようにしてねと言っています。(終わったらチラシをまとめてポイします)
もし、終わった後カスがテーブル上に落ちていたら、テーブルの端に設置した箱の中にカスを落としてもらっています。(コメントいただいた方法がこれで合っていたのかやや不安ですが…('д` ;))
以前よりは格段にカスが減りました!ありがとうございます。


 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

コメントありがとうございます!
>【3コマ】水泳の「ラップタオル」にもこだわりが出てきた。の返信です。

ぼうのさん
えらい時代やさん
あおちゃんさん
りえっちさん
薩摩の武士(モノノフ)さん

私の時代はまだラップタオルが出始めくらいで、バスタオルで必死で着替えていたような記憶があります。高学年になると教室は女子、男子は隣の図書室で着替えるようになってました。こまめとのまめもプール始まる前に練習してたみたいです。
ディ○ニーはまたもう少し大きくなると持っていけるようになるんじゃないかな?と思っているのですが…。キャラNGだと選択範囲が狭いですよね(;´▽`A``「SWIMMER」みたいな感じがすきみたいですよ(知ってます?)

>ぼうのさん。
はじめまして!実は「ラップタオル」という言い方、昨年ブログで知りました(笑)私は「巻きスカート」って呼んでましたー!てるてる坊主もわかりやすいですね。
ゴム帽子、ぼうのさんに聞かれてネットで探してみたのですが、私がかぶっていたものっぽいのを見つけられなくて、イラストにしてみました。(筒ではないのですよ…)↓

4106
 

>えらい時代やさん。
コメントありがとうございます!拝見しました!(コメント非表示でも…とおっしゃっていたので非表示のままなのですが)全然おせっかいじゃないですよ!これ、いいですよね!欲しいですo(*^▽^*)o

>あおちゃんさん。
お疲れさまです。保育園の連絡帳、忘れちゃうときありますよね。懐かしいなぁ…(うちは未満児だけだったのでたった1年しか書きませんでしたが)
のまめ、キャラもの嫌いじゃないんですけど、学校に持っていくのに難色を示しているみたいです。言われてみればシンプルな服が多いですね。トップスはシンプルでパンツは柄ものみたいな着こなしが多いです。あれ?オシャレに目覚めてるのかな?(;´▽`A``

>りえっちさん。
学用品高学年になったときのこと考えちゃいますよね。水着はきっと中間くらいで買いなおすかなぁと思ってあまり気にしなかったのですが、先日えのぐ道具を注文したとき、高学年になっても使えるようにシンプルなのがいいんじゃないかなーとやんわり提案してみました。高学年になったときのことは想像つかないから登校途中のお姉さんを見て必死で妄想力働かせてます(笑)
ありがとうございます!がんばりましょうです!\(^▽^)/

>薩摩の武士(モノノフ)さん。
腰巻きタオル(笑)私の「巻きスカート」といい勝負かもしれません!そうそう、私の小学生の頃もまだラップタオルを持ってる人が好くなくて、親がバスタオルで手作りしてくれていました。
歌舞伎はあんまりなかったけど、ティモテはやってましたね!男子が!(笑)なつかしい!あそこまで一斉を風靡したCMはなかった気がします!((o(>▽<)o)) 

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

グチピオポスター

すくパラ春夏総選挙」にエントリーしました。
何かのついでに投票していただけると泣いて踊ります!ありがとうございます!
件名に「子育て部門・20番 ぐっちぃ」と書いて送信をお願いします。(本文は適当でかまいません)
よろしくお願いします!

>参加表明の記事はコチラ

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

クリックお願いします↓更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



------------------------------------

PCから見ていただくとサイドカラムにもバナーがあったり
(連載中のWEB漫画に飛びます!あとLINEスタンプとか)
小さいこまめとのまめがいたりするので
もしPC立ち上げる機会がありましたら見てみてくださいね!
------------------------------------