こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>赤すぐnetさん(6月27日更新想像しただけで泡吹きそう!なるべく先延ばしにしようと思っていた双子の離乳食のはじまり by ぐっちぃ
>camilyさん(6月27日更新)第26話 条件反射|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>元気ママ応援プロジェクトさん(6月23日更新)【双子あるある漫画】撮らずにはいられない!双子のシンクロ寝相
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。



昨日は学校の行事で帰宅後こまめとのまめと3人でくたばってました(笑)
でも1年生から元気と癒しをもらってきました!(*´ω`*)かわいかった!



ではでは
今日はこんな出来事を…。

4115


4116


遊びにいった…だとぉ!?



休日のこと。こまめとのまめが庭で遊んでいたら、
通りがかった近所のお姉ちゃんが(1年生最初の頃に朝迎えにきてくれたお姉ちゃんです)「一緒にあそぼー」みたいな流れになって、そしてそのお姉ちゃんの家に行ってしまったそうです。


こまめとのまめ、子供だけで遊びに行ったことのある家は1軒しかなくてですね、その家は親同士も保育園からの仲なのでわりと気軽だったのですが(しかもそのときも私が送って玄関先でご挨拶をしてましたし…)
4117


そのお姉ちゃん宅は、まだまだ知り合ったばかり。
そのお宅のお父さんとお母さんはどんな感じなんだろう??

4118


自分がついていっていたときは、「靴は揃えてね」などのことは口を挟んでいたけど、いざ2人だけで遊びにいったとき、「おじゃまします」などのご挨拶はきちんとできていたんだろうか…!
もし、お菓子をいだたいて「ごちそうさま」はちゃんと言えてるだろうか…!


あぁああ、しかも私が不在のときに行っちゃったし!



若干不安になりながらも、あとで2人を迎えにいった際、その家の親御さんにありがとうございますって言おうと決めて、帰宅後待機してたんですけど

4119

私が迎えに行く前に誘ってくれたお姉ちゃん(たち)が我が家まで双子を送り届けてくれました。
なのでお姉ちゃんにひたすらありがとうを連呼しました(笑)

4120

後日、お姉ちゃん宅のお母さんにお会いしたので、ご挨拶をしたら「またきてね」と言ってくださったので、とりあえずほっと一安心しました。


これからいろいろと行動範囲が広がってくると、もっと遠いお友達の家まで遊びにいったりするんでしょうね。こういうとき子供のマナーも含め、自分もどうすればいいのか、学習しないといけないなぁと思いました。


逆にお友達が遊びにきたら、どう対応すればいいのかもまだよくわかってないです…(;´∀`)



 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

コメントありがとうございます!

>【4コマ】おぼえたてのごっこ遊び の返信です。

>薩摩の武士(モノノフ)さん。
ドリフの真似はやってましたね!ドリフもそうだけどしむけんさんの「だいじょぶだぁ」はみんなやってたし、未だに出てくるときあります。かとちゃんけんちゃんごきげんテレビもありましたし…おもしろかったなぁ~(*´ω`*)

>ミミさん。
離乳食遅かったですか~(^O^)そうですよね。早く産まれたから急がなくてもいいかなって思いながらも、のまめの反応に根負けして初めてしまいました…。ビンの離乳食いいお値段しましたよね…。でも外出するときはビンタイプが持ち運びやすかったような記憶があります。
ごっこ遊び、いつもの架空キャラごっこかと思ったらちょっとリアル設定だったのでびっくりしました(笑)

私も同じ県にいながら、近づかなかったんですけども(笑)今後あるかどうかも分からないのでやっぱり雰囲気見てみたかったなーと終わってから思いました(笑)駅前にパネルがあったんですね?知りませんでした( ゚Д゚)

私もお姫様ごっこかと思いました(笑)こまめが従者になってたしw
AKBメンバーの名前もほとんど知らないのになんだかんだで毎年見てるんですよね。みんなかわいいなぁと思って(*´ω`*)おっ、新潟といえば…私を思い出してもらえて嬉しいです!
離乳食、パクパク食べてくれるのうらやましい~!ほんと…私が作ったものより、BFの食いつきがよかったんだよなぁって言う思い出しかないです(笑)

>なじゅさん。
ほんとですか!長岡のホテルまで…!遠かっただろうに…!(笑)新潟市内のホテルの値段がすごかったとくまさんが言ってました。長岡まで一杯だったなら納得です。
こまめとのまめ、AKB選挙楽しそうに見てたけど、興味あるのかしら?アイドルの歌はあんまり聞かないんですけども…。今度聴かせてみようっと!

こまめの従者は謎です(笑)のまめの言うことをひたすらきいてました(笑)選挙をアレンジしたのかもしれません(笑)
フォーチュンクッキーはよく歌いましたね!あれは大人から子供まで全員知ってたくらい踊れましたし。こまめとのまめはテレビに入ってみたいと言いながらもアイドルになりたいって言ったことがなくて、聞いてみたら「人前に立つのが恥ずかしい」って言ってました。おっと、いろいろ矛盾してるぞって思ったけど黙ってました(笑)
プール、今週は入れました!楽しかったみたいですよ!うちも木曜日もプールなのですが…明日雨っぽいですよね( ;∀;)7月はもっと入れるといいなぁ。

>前里龍さん。
盛り上がってましたね!しばらくそのニュースばかりでしたもんね!メンバーの名前がなかなか覚えられないのですが、選挙を見て思い出す感じになっています(笑)

>【4コマ】初めて家族で結婚式に呼ばれました。の返信です。

>空さん。
教えてくださってありがとうございます。100均で小さいほうきとちりとり売ってましたよね?先日100均で探したのですが、見つけられずで…。今度もう一回探しにいこうと思っています。
100均、広くて探すのがへたくそです( ;∀;) 

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

グチピオポスター

すくパラ春夏総選挙」にエントリーしました。
何かのついでに投票していただけると泣いて踊ります!ありがとうございます!
件名に「子育て部門・20番 ぐっちぃ」と書いて送信をお願いします。(本文は適当でかまいません)
よろしくお願いします!

>参加表明の記事はコチラ

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

クリックお願いします↓更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



------------------------------------

PCから見ていただくとサイドカラムにもバナーがあったり
(連載中のWEB漫画に飛びます!あとLINEスタンプとか)
小さいこまめとのまめがいたりするので
もしPC立ち上げる機会がありましたら見てみてくださいね!
------------------------------------