こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん(7月18日更新)第29話 思考がそっち|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>赤すぐnetさん(7月8日更新)双子のオムツ代はバカにならない!憧れのMサイズ VS 節約で悩む日々  by ぐっちぃ
>元気ママ応援プロジェクトさん(7月7日更新)【七夕漫画】今年はじめて双子の願いが揃った…!その願いとは?
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

本日2回目の更新です。
>一回目は「camily」さん更新のお知らせ


3連休あっという間に過ぎてしまいましたが、その間に「クラゲ水族館」へいってきました。
旅レポではないですがささっとご紹介します。

正式には「鶴岡市立加茂水族館」かな?建物には「クラゲドリーム館」とも書いてあったけど…(笑)

1まいめ


新潟から海を眺めながらひたすら山形へ向かうと建物が見えてきました。
クラゲ水族館って言うからクラゲだけなのかと思ったら、ほかにも魚や亀やタコなんかもいましたし、ヒトデやナマコを触れる場所もあってなかなか楽しい。

そして「アシカショー」も見てきました。
水槽はそんなに大きくないのですが、その分観客と距離が近い!
近くまでやってきてご挨拶してくれたり、サービス満点でした( ´∀`)

4139

ボールならぬクラゲの風船を使って技を見せてくれたときはもうかわいくてかわいくて…(笑)



アシカショーを見たあとは、いよいよクラゲコーナーへ。
さすが「クラゲ水族館」と呼ばれるだけあって、このコーナーだけ人の密度が濃い。
その人の合間を縫って写真を撮ったけど…(きれいじゃなくてごめんなさい)

2まいめ

この写真のクラゲはほんの一部で、もっともっとたくさんいました。
人ごみさえなかったら何時間でも眺めていられそう。

 

で、水族館メインのクラゲがこちら

3枚目


ここは宇宙か!


くらいの吸い込まれそうなクラゲたちでした。



長く居座っていたかったけど、この混み具合ではそうともいってられなかったので、そこそこで退席。
ここでクラゲエリアは終わりです。



そして通路をどんどこ進んでいくと、アザラシのコーナーが。

4140

4141


ゴマフアザラシを見ると「ゴマちゃん」と呼びたくなってしまうのですが
のまめの中の「ごまちゃん」はやはり白いみたいで、「違う」と言われちゃいました(笑)


時間によってはウミネコにえさをあげる体験もできたみたいだったけど、合わなかったので眺めただけ(笑)


そんな感じで時間的には長くなかったけど楽しい水族館でした\(^▽^)/





オマケ

4枚目

お土産コーナーで、あまりのかわいさに買ってしまったスプーンたち。
きっとクラゲ水族館じゃなくても買えそう(笑)

 
 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;  

コメントありがとうございます。

>プリキュア大好きさん
7月30日だともうすぐですね!参考になったら嬉しいです!新潟は毎年1月なのでまだ半年くらい先です~。

>薩摩の武士(モノノフ)さん
2話つづきものの話にしちゃいました。たしかに!「うちの子はなんで主役じゃないの!?」って言う人がいるという話きいたことがあります。さるだって犬だってきじだっておにだって一生懸命演じればいいと思うんですけどね(;´▽`A``
運動会でも順位を決めない学校もありますもんね。
おおきなかぶだと誰が人気の役なんでしょう?若い孫か、ネコあたりかな~。

>ミミさん。
ナレーターって昔はもっと違う名前だった気がしますね。最近学校でも横文字が増えてきて「ん?」ってなってるのは私です(笑)
おおきなかぶでちょうちょやカタツムリを!戦力になる…のか?(笑)でもそこがかわいいですねヽ(=´▽`=)ノ授業参観でもいいから発表会を見たいです。

脱衣場は…(笑)子ども産んでから本来の「脱衣所」として使うことほぼなくなりましたもんね。やっと近頃思い出したかのように使ってます(笑) 

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;  
 

グチピオポスター

すくパラ春夏総選挙」にエントリーしました。
何かのついでに投票していただけると泣いて踊ります!ありがとうございます!
件名に「子育て部門・20番 ぐっちぃ」と書いて送信をお願いします。(本文は適当でかまいません)
よろしくお願いします!

>参加表明の記事はコチラ

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

クリックお願いします↓更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



------------------------------------

PCから見ていただくとサイドカラムにもバナーがあったり
(連載中のWEB漫画に飛びます!あとLINEスタンプとか)
小さいこまめとのまめがいたりするので
もしPC立ち上げる機会がありましたら見てみてくださいね!
------------------------------------