こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん(7月25日更新)第30話 なぜにアンタに…|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>赤すぐnetさん(7月21日更新)困った、双子の後追いが始まった!NGエリアへの侵入を防ぐスノコ使いとは? byぐっちぃ
>元気ママ応援プロジェクトさん(7月21日更新)【双子あるある漫画】双子は常に同じじゃないとだめ?パパが陥った「高い高いループ」
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

夏休みに入る前に「ラジオ体操」についていくべきかどうかという4コマを描いたのですが
>その記事はこちら
まだ始まって3日しか経ってませんが、こんな感じでした。

4161

とうとう寝坊しました。

一応5:30に目覚ましかけてるんですが、起きれませんでした( ;∀;)
こまめとのまめに先にいってもらって、私はあとでついていったのですが…

おや、この時点で私はもう不要なんじゃ…。
(ラジオ体操についていく理由が「行きと帰りの道が不安」だったので2人に先にいってもらってる時点で私の役目が終わってる)



ラジオ体操の最中はこんな感じで。
4162


人数が多い地域のせいか、今はこういう決まりになってるのかわかりませんが、たぶん「子ども会」の役員さんなのかな?と思われる方が常にいて子供たちを見守ってくれています。


で、ほかの一年生の親はいるのかなーと思って探してみたところ

4163

いませんでした(笑)


上におにいちゃんやおねえちゃんがいる子は上の子と一緒にきているみたいだし、自転車でチャリーンとやってくる子もいます。
ちらほら来ている大人は、保育園・幼稚園の子が参加してる人が多いっぽいです。


ラジオ体操が終わったあともみんな寄り道したりせずにまっすぐ家に帰りますし、私が心配していたほど車通りも全然ありませんし…

4164

3日目(本日)出した結論。


思ったより全然大丈夫そう!


でした。
明日は2人だけで送り出してみようかと思っています。



※これは私の地域の話です。同じ学校でも地域によって親がついていかなきゃいけない場所もあるみたいなので、地域それぞれみたいです。


 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;  

コメントありがとうございます。

>あおちゃん。
画鋲は痛い…!痛いよ…!学童のことはあんまりよく分からないのですが、机のある部屋と体を動かせる部屋(体育館みたいな)があるみたいです。一輪車の練習などもしてるみたいでした!
私自身学童へ通ったことがないので、どんな場所なのか興味深々です(笑)
こまめとのまめのところは…たぶん普通に市あたりがやってるところなんじゃないかな…?(すみません、詳しく知らなくて)学校の敷地内にあるので選択肢もなくそこにお願いしました(笑)

>ミミさん。
本当に良かったです。もう忘れないで欲しいです。連絡帳は全国の学校共通なんですね(し)→しゅくだい (よ)→よてい みたいな書き方ですよね。
こんなに丁寧に書いてくるのにのまめ…間違ってましたしね(;´∀`)
そうそう、保育園の頃は寝なかったのに、今は率先的に寝るようになっちゃって…。昼寝のありがたみに気づいたみたいです(笑)土日もこの調子で寝てくれればいいのになぁ~

>あか男さん。
昼寝はいいっすよね!私も3時頃になると眠気に襲われるので、そこで我慢せず眠ってみたいです(*´ω`*)

>チョコさん。
おお!お久しぶりですね?チョコさんも夏休みでしょうか?
お昼寝いつもしないので、まさかこんなに寝る気満々だとは思いませんでした(笑)

>薩摩の武士(モノノフ)さん。
昼寝は何歳になっても最高ですね!(^O^)私も最近疲れがとれないみたいで休日寝てしまうときがあります(笑)でも昼寝は好きなんだけど、起きたときのなんともいえない感覚が苦手です。
動きたくない~、でも動かなきゃ~みたいな…。


>マッチリさん。
休日でも先生がいるのですね。こまめとのまめの学校にも休日対応してくれている先生がいるのかなぁ?今度先生と話す機会があったらきいてみたいと思います。
でも子供自身が「忘れないようにしよう」って思えることが大事ですもんね。

>きいろさん。
わあああ!ありがとうございます!これをきっかけに「宿題」とは…?ということを考えた私です。毎日学校で勉強していることをもう一度自宅でやってみるというのが大前提なんだと思うんですが、なんかこう…もっと「忘れない」ことや「期限を守って提出する」などの生活面でのマナーも「宿題」の中に含まれてやしないかと、勝手に深いところまで考えてしまっていました。
きいろさんのおっしゃる通り「忘れたらどうする?」と子供と一緒に考えるのも大事ですね。今回は私がいろいろやってしまったんですけど、もし次回何かあったときは子供と一緒に考えてみようと思います。(もう忘れないで欲しいですが…)
お邪魔させてもらって…なんてとんでもないです!ウエルカムです!
もし、今後学校のことなどで悩みが起きたらぜひ相談にのってください!
よろしくお願いします!(^O^)

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;   

すくパラ感謝企画やってます!
>詳しくはこちら!

グチピオポスター

すくパラ春夏総選挙」にエントリーしました。
何かのついでに投票していただけると泣いて踊ります!ありがとうございます!
件名に「子育て部門・20番 ぐっちぃ」と書いて送信をお願いします。(本文は適当でかまいません)
よろしくお願いします!

>参加表明の記事はコチラ

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; 

クリックお願いします↓更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



------------------------------------

PCから見ていただくとサイドカラムにもバナーがあったり
(連載中のWEB漫画に飛びます!あとLINEスタンプとか)
小さいこまめとのまめがいたりするので
もしPC立ち上げる機会がありましたら見てみてくださいね!
------------------------------------