こんにちは!ぐっちぃです。
一卵性双子女子の育児絵日記を描いています。


※LINEで更新通知を受け取れます♪

>WEB漫画連載更新のお知らせ
>camilyさん(10月17日更新)第42話 パパのベッド|双子を授かっちゃいましたヨ☆
>元気ママ応援プロジェクトさん(10月13日更新)【双子あるある漫画】子どもたちのファッションセンスの「例え」が伝わらなかった話
>赤すぐnetさん(10月13日更新)皿が、料理が、ぐちゃぐちゃに…(涙)!双子の離乳食ストレスを半減させた神アイテムとは?byぐっちぃ
------------------------------------

どもです。

いつもありがとうございます。

10月は保育園の申し込み時期ですね~

ってことで、そういえばわたしも保育園入園を断念したことがありまして、それを振り返ってみようかと思います。(たぶん過去記事に描いてなかったはず…)
だいぶ前の出来事なのであやふやなところもありますが、過去の話と思って読んでいただけると嬉しいです。

-----------------------------

それはこまめとのまめが1歳くらいの頃、1月か2月のことです。

4278

わたしは仕事を辞めていたので、くまさんの収入だけで生活していたのですが、オムツとかミルクとかいろいろと出費がかさむにつれて、お金が心配になってきました。

というわけで、急きょ仕事探しを始めたんです。
自分にできる仕事だったらなんでもいい。とにかく雇ってくれたらなんでもいい。


で、就職活動の末、採用が決まったのが電子書籍を作っているという会社。(パート)(なんかかっこいいと思って受けた)
仕事内容はかっこいいんですけど、ちょっと遠い。

4279

今だったら絶対選ばないであろう距離。
8:30出社なので、子供たちを預けてから向かうことを考えたらギリギリかなぁとちょっと不安になりながらも「でもせっかく決まった仕事だし!」と自分に言い聞かせました。


で、問題なのは保育園。会社側からは「すぐ来てほしい」と言われたので、途中入園ができるかどうか、これからすぐ動かないといけない。
4280

育休明けの仕事探しって本当に難しいですよね…(;´∀`)
求職中に保育園お願いしてもほぼ入れませんし、かと言って仕事決まってから探してもすぐ入園できる保証もない。
不安になりながらもとりあえず地域の役場にいって、保育園に空きがあるかどうか調べてもらいました。

4281

アパートの近くの保育園で探してもらったんですが、なんとか2園だけふたり分空きがあるそう。


4282

で、そのあと保育園を見学させてもらって、先生の雰囲気とか保育園の力を入れているところとか話をききまして、ほかに立地だとか駐車場の有無とかも見たけど、もう2園しかないので選択肢は限られます(笑)


4283

見学のち、くまさんと相談。
仕事へ行く通り道にある保育園がいいんじゃないかという話で意見がまとまる。


おっ、思ったよりサクサク進んでる?
ってこのとき思っていましたよ。
保育園問題なんて、都会の話で私の住んでる地方には関係ないんだなーって思ってました。


しかし、空きがあるからってすぐ入園できるわけではなく、
空きがある保育園は翌月1日に募集開始するので、1日に役場まで電話してください。とのこと。


保育園見学して先生とも仲良く話できたし、印象もわるくない。
大丈夫だろうという、よくわかんない自信で1日に即電話をかけました。

4284

受け付けるのはお役所さんだから保育園の印象関係ない!(笑)


空きがあると言われた2園は即埋まってしまいまして、楽観視していた私の脳内は真っ白!
あぁあ…やっぱりそう簡単にはいかないんですね…。


そして私の保育園探しは幕をあけたのです…。




>断念した保育園途中入園 「スーパー園児!?」の巻(振り返り記事)に続く。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;   

コメントありがとうございます。
>【4コマ】外出前の新婚夫婦みたいなやりとり。の返信です。

>ミミさん。
こまめは家ではこんなおくさん風なんですが、外に出るとキリッとした子に変化するんですよね(笑)外と中を分けているみたいです。私はそれも見てて面白いけど隣で見てるのまめはどう思ってるのかなぁ?ってたまに思います(笑)
そして予測変換!実は先日DVDを返却しにいったのですが、同じお姉さんがレジに立ってて若干恥ずかしかったです。何食わぬ顔で借りましたが(またペダル)ドキドキ!
のまめのリース、何気に癒されてます。こまめも早く作ってこないかしら…?

>あか男さん。
パパあるあるですね…( ;∀;)まだキモイとかいやだとか言われないだけでいいのかしら…?うちのくまさんは平気でおならとかかますので、そう言われる日も近そうです(笑)

>yuzumikanさん。
自分の記憶全然ないですよね!わかります!私も1年生の頃こんなにぎゅーやらちゅーやらしてなかったと思います。昭和世代だから…(´゚д゚`)今みたいに「ママ」って呼ぶ家庭も少なかった記憶が。
ブログがこれからずっと記念として残っていくといいですもんね。更新がんばろー!
思春期あたり娘に怒られそうだけど…(笑)

>オラフさん。
中学生くらいになったらぎゅーのあとに「お母さん痩せたら?」とか言われそうな予感が…。でも想像つかないけどいつまでもスキンシップしてくれるのは嬉しいです!

>おにぎりさん。
高学年になったらやらなくなっちゃうのかな…のまめがもうすでに恥ずかしくなってきてるっぽいからいまのうちにいっぱいしとこうと思います!

>きやとさん。
セーラームーン見てましたよ!昔のじゃなくて今のクリスタルですが…。なのでよく知ってるけど、その決め台詞は言わないなぁ(笑)未だにプリキュアのほうが上みたいです。
4歳の子、めちゃめちゃおませさんですね(笑)テレビの影響かなぁ?親の影響かなぁ?でもそんなベタな内容の番組もあんまり見ませんもんね(;´∀`)やっぱりお母さんかな?

>さっちママさん。
チューなんてやってたかな…くらいの記憶しか(笑)こまめ、恋愛ものの番組は恥ずかしがって隠れちゃうくらいなんですけど、自分でやる分にはいいんだなって思いましたもん。
そしてスマホ、予測変換リセットしたりする機能とかもありそうですが、やっぱり便利ですもんね。壊さないようにするのが一番だな…と学習しました(笑)
あぁ…スマップ!すみません!そう思っていたのは私だけだったかも!(笑)

>薩摩の武士(モノノフ)さん。
未だ新婚を続けているのはいいことだと思います!昔食器洗剤のCMで「おじいちゃんおばあちゃんになっても手をつないでいる」のにすごく憧れましたけど、むしろ今は私から拒否してますし…。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんになっても続けてください!


>きやとさん。
もっとやれやれーって私も思いました(笑)自分だけ飲みにいきやがってぇ~~~(ひがみ)です!
世界地図はさすがにもうやらないはずですが、やってもいい案件ですね(笑)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;    



クリックお願いします↓更新の励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



------------------------------------

PCから見ていただくとサイドカラムにもバナーがあったり
(連載中のWEB漫画に飛びます!あとLINEスタンプとか)
小さいこまめとのまめがいたりするので
もしPC立ち上げる機会がありましたら見てみてくださいね!
------------------------------------